hirokomax

夕食の献立、主婦仕事、育児家事のダラダラ日記

夏休みの自由研究

小学1年生が自力でできる自由研究って。。 結局親のアイデアに基づいてやるしかないよね。 アイデアは親が出しても実際に子供が手を動かし、最終的に仕上げの言葉を自力で書かせたりすればいいのかな。うちの息子に興味のあることとか、調べてみたいこととか…

スマートウォッチ

スマホを壊す、落とす、無くす、何処にあるかわからなくなる。とにかくまともに管理ができない立派な大人の私です。 この数年それを回避するために、外出時はスマホを出さなくても操作ができるタイプのポシェットを使っているんだけど、ポシェットに入れっぱ…

着物でお出掛け

6月に着物を着たんでした。久し振りの単。 この数年、着物を着てもなんだか似合わなくて、しっくりこなかったんだけど、この着物はいけてた。 たまたますれ違ったご近所のおば様方にもたくさん褒めていただいちゃった。 今の自分に似合う着物に絞ると手持ち…

手打ちうどん

買ってくるおうどんや、外で食べる喉ごしのよいツルツルしたおうどんは作れないけど、腰の強い、もちもちした美味しいおうどんはお家で簡単に作れます。 今回は中力粉1kg 粗塩70g ぬるま湯430g+打ち粉用の中力粉分量外で作りました。 本日は不定期お粘土会…

またしてもお財布を変える

物を無くすという欠如を補う為に、管理法を見直す事になりました。 1年ちょっと前に変えたばかりなのに、合皮製品はヤワで斜め掛けのストラップを付ける金具が早々に本体から千切れて、自分で補修して使っていたけど、財布毎全ての物を失うなんて事になった…

息子の自転車

息子の2台目の自転車にジオスのジェノアを選びました。身長がまだ120には届かないので20インチです。 120cmになるのを待って22インチにすることも考えたけど、今乗ってる自転車のブレーキがどうも調子がわるかったりして、買うなら早い方がいいかなと思い、…

猫ケージ 手作り

我が家に2匹目の猫が来ることになりました。 知り合いの伝で拾われた子猫をもらうことしました。 まだ生後2週間くらいでミルクを飲ませなきゃならない程小さな赤ちゃんの猫です。 我が家には既に黒猫のネロ6歳がいるので、最初のうちはケージに入れておいて…

4歳がお裁縫

4歳の娘が私の隣でお裁縫を始めた。 私のやっているのを見て覚えたのかと聞いたらシンデレラを見て覚えたんだと。 ディズニーのシンデレラに出てくるネズミがシンデレラの為にドレスを縫うシーンだそうだ。 最初は私も怖いな〜と思いながら半信半疑で針を持…

小学校の給食

息子が通う都内の公立小学校の給食がすごいって話。 自分の小学校時代と比べるつもりはないんだけど、近所の他の小学校の献立と比べさせてもらって、あまりにも違っててびっくりしている。 毎日給食の話になって、毎日献立を見直す日々です。 美味しかったと…

昨日の刃物を持った人の続き

昨日は学校の担任の先生からの電話では、刃物を持った人がいて、集団下校になったと言われたんだけど、今日お手紙を持って帰ってきて読んでみると、 情緒不安定により予測不能な行動をとられる方が学校付近に長時間いて、警察の説得に応じて身柄は確保されま…

刃物を持った人が出現

今日、2時45分下校予定の息子が3時15分になっても帰ってこなくて、これは何事か?と心配になり学校に電話をしようと受話器を上げたタイミングで帰宅。 同じマンションに住む2年生も一緒に帰ってきたから、学校都合かなと判断できたけど、帰って来た息子に話…

子供の食べ方にイライラしてる

ゴールデンウィーク以降、バイトや学校仕事やサッカークラブ仕事で毎日詰まって忙しくて、久しぶりに何も無い1日。 やはり仕事が詰まると家の事が疎かになるので掃除に励む。お料理ではなく掃除がしたい。 お料理をする気にならないのは、子供たちの食事の…

帽子のサイズ!

私、頭に合うサイズの帽子に出会えることが少なく、帽子は好きなのに、なかなか買うことができません。 仕方なく、スベリの内側にぐるっと厚紙切ったのを挟んだりしてやりくりしていたんだけど、数年買い換えていない帽子をそろそろ変えたくて、帽子探しをし…

小学校の筆箱

息子が小学校に入学し、早ひと月以上が過ぎた先週末、学校から戻った息子が言いました。 先生に筆箱を箱形のに変えてきてと言われたよ。 なにに? 箱形のに。 小学校入学前の揃える物リストには無地の金属製ではない筆箱と記載してあるだけだったので、布製…

PTA!!!

この数年色々と話題になり、批判的な意見が多く取り上げられる小学校のPTAについて、私もついに小学生の子を持つ母になり現実感が増してまいりました。 うちの息子の学校では、PTA役員(2役3名)を2〜6年生の保護者から選挙選出、委員が学年で5人から7人程度を…

わお!だいぶご無沙汰です。

2ヵ月も放置しちゃった。 珍しくもないんだけど。 この2ヶ月、息子の幼稚園のお遊戯会、謝恩会、幼稚園卒園、春休み、小学校入学、娘の幼稚園入園と、盛りだくさんで、気持ち忙しく、ブログを書く気にも、FacebookやInstagramへのUPも殆どやらずになんとなく…

息子 6歳 誕生日

今朝、寝起きの開口一番が、「やった!6歳、やっとだ!」でよっしゃのポーズ。 早生まれなため、まだ5歳なの~って言われたり、6歳だぜと自慢する子がいて嫌な思いをしていたみたい。別に自慢しているわけでも、からかっているつもりもないのかもと思うけど…

掃除機を買う

最近息子のアレルギー症状が激しく、調べてないけど、ハウスダストか猫アレルギーかと思われるため、できる限り原因となる元を排除してあげよう!!ということでダイソン購入。 国内メーカーも比較検討したけど、結果やはりダイソンには敵わぬという結論に見…

またしても久々の着物

今日は中学校の#同窓会 張り切っているというよりは、本当にそういう場に着ていく洋服を持っていないので#着物 となります。レストランでの立食で服装はカジュアルでオッケーな会なので、着物も普段着です。幹事で司会なので着物で目立っちゃっても許される…

大きなグラス

子供が寝た後の一人時間はほぼお酒を飲んでいる私ですが、とにかく飲むため、お酒をグラスに作る手間がかかり過ぎて面倒なので、大きなグラスがずーと欲しかったのです。 どんだけグータラしたいんだって感じだけど、「人をだめにするクッション」から立ち上…

入園準備 第2子 娘

娘は4歳から年中からの幼稚園に入園します。 今は3歳から幼稚園に行く子がほとんどですが、娘とより多くの時間を共有できたこの1年は私にとってとても充実し楽しい時でした。 幼稚園に行き集団生活で色々なことを学ぶのも大事なので、寂しいですが、4月…

アイロン掛け

先日アイロンが壊れました。 T-falのスチームアイロン アルティメット オートクリーン500 という商品を5年以上使用していました。 とても気に入っていたのに、掛け面の先っちょを椅子にぶつけてしまったらボロっと掛け面が外れてしまいました。 うわーーーー…

メイクボックス

長いこと使っていた、フランフランで購入のメイクボックスを捨てることにした。 大きな鏡がついていて、リビングでメイクをする私にはマッチしていたメイクボックスだったけど、然程メイクに拘らない私には大き過ぎてた。 一色が使い切れずに余っているアイ…

同窓会実現

もう2年越しになりますが、やっと中学校3年生の時の同窓会を実現できることになった。 私と仲の良い友達で言い出し初めて、一度は集められなくて挫折したものの、それをフェイスブックで見ていた人たちが集結してくれて、私たちにも声を掛けてくれて再始動し…

最近食べ過ぎ。

サバサンドの存在は前から知っていたけど食べたことはなくて、味の想像もイマイチできないから、そういうものを自分で作ることはほとんどないのだけど、なんだか無性にやってみたくなって、作ってみたらとっても満足なできでした。 初めての#サバサンド うま…

作り置きおかず

煮豚は作っておくと便利なおかずのひとつ。 そのまま食べても美味しい、ラーメンやチャーハンにも使える、おつまみにもなる。 作り置きしようとするのに、美味しくてあっという間になくなっちゃうんだけどね。 水が多目のレシピが多いけど私は少な目レシピを…

H&M Homeがお気に入り

我が家の子供服は#H&M 率が高いのだけど、実はインテリア雑貨を扱う#エイチアンドエム ホームが好きです。ネットでしか買えないけど、お洒落でしかもお値段がお手頃。私的にはIKEAより断然いいんじゃないかと、品数を増やしてくれるか、実店舗が出来る事を願…

お祖母ちゃんから孫へのプレゼント

子供の頃にオルゴールをよく眺めていたのを不意に思い出して、娘に素敵なオルゴールをプレゼントしたくなったんだけど、私が買ってあげるとただのオモチャを買い与えると同じ感覚に受け止めそうなので、敢えて母に頼みお祖母ちゃんから孫へのプレゼントとし…

ステーキ素敵

焼肉としゃぶしゃぶも好きだけど、牛肉と言えばやはりステーキがダントツで好き。 ステーキは塩コショウとニンニクで焼いてお醤油を少したらす食べ方が一番好き。 お肉の脂の甘味が最高に美味しい。 昨日の#夕食の献立 兄が送ってくれた#米沢牛 ステーキ こ…

サンドウィッチソース

最近よくサンドウィッチやハンバーガーを作って食べます。 ハンバーガーの話はまた今度。 今日はサンドウィッチ。 今までは自分で作ったタルタルソースをサンドウィッチに使うのが好きだし、今もタルタルソースを作れば翌朝はサンドウィッチにするけど、作り…