hirokomax

夕食の献立、主婦仕事、育児家事のダラダラ日記

ホワイトソースの作り方



ヒカルへ

私はいつも適当に目分量なので、それを思い出して書くレシピなのでアレンジが必要かもよ。

バター(マーガリンじゃだめよ)四角い箱のヤツ1/4くらい

小麦粉 大きいスプーン 大盛りで3杯くらいかな

牛乳は500ml

玉ねぎ半分くらいを千切り

で、バターに玉ねぎ入れて炒める、よ〜く炒める必要はなし焦げちゃ駄目。ここで玉ねぎを炒めることで、ダマにならない。

そこに、小麦粉投入。これも焦げないように炒める。適当に炒めたら、牛乳投入。

これでかき混ぜながら火を通してると、だんだんとろとろしてくる。塩・コショウで味調えて完了。

グラタンに!

鶏肉とかホタテとか適当に食べたい具材も用意して食べやすいサイズにカット、マカロニ入れたければ茹でてね。

具を炒めて、茹でたマカロニも投入。半分くらいのホワイトソースとからめる。

耐熱皿にこれを入れて、残りのホワイトソースをかけてね。

そこに、とろけるチーズ、パン粉をかける(パン粉をかけると焦げ目とかサクサク感があるからね)

これをオーブンorトースターで焼けば、グラタンのできあがり。

だんだん分量とか味とかわかってくるから、何度も何度も作ってみることだね〜。がんばってね。