hirokomax

夕食の献立、主婦仕事、育児家事のダラダラ日記

ベトナム旅行




食事編・・ていうか食べてばかりだったので。

行き機内食。今回はANA便。おいしかったな〜おこわ。

f:id:ringogo:20100407201337j:image

お水がペットボトルになっていた。進化している。

f:id:ringogo:20100407201700j:image

ワイン3本目〜。

f:id:ringogo:20100407203331j:image

ホーチミンのホテルに着いたのが深夜だったので、結局近所のサークルKに行き、いきなりカップラーメン購入。

結構美味しい。ピリカラですこ〜しだけナンプラーの香り。ビールは333

f:id:ringogo:20100408025626j:image


1日目

朝ご飯。ひとまずホテルで。焼きそばとチャーハン。

f:id:ringogo:20100408103840j:image

このMaggiのヌック・トゥオンがおいしい。チャーハンに合う。

f:id:ringogo:20100408104015j:image

お昼ご飯。街中にいっぱい発見したフォー24でフォーボー(牛肉のフォー)とタイガービール。

f:id:ringogo:20100408130622j:image

f:id:ringogo:20100408130744j:image

f:id:ringogo:20100408130838j:image

お夕飯。近所のレストランにて。ジントニックを頼んでみたら、ちょこっとのジンに氷なし・・トニックウォーターが缶で。全然ジンの量とトニックウォーターの量が合わない。

f:id:ringogo:20100408204722j:image

生春巻き〜。

f:id:ringogo:20100408205443j:image

エビを揚げて甘辛いタレでからめた感じのもの。

f:id:ringogo:20100408211426j:image

五目焼きそばと空芯菜炒め。

f:id:ringogo:20100408211437j:image

ワイン発見。チリワインでした。冷たくておいしかった。

f:id:ringogo:20100408210338j:image

寝酒。ビールですがね。333と地元のスナック。

f:id:ringogo:20100408235735j:image

f:id:ringogo:20100409001331j:image

f:id:ringogo:20100409001732j:image

f:id:ringogo:20100409001738j:image

2日目

朝ご飯。またまたチャーハン。それから揚げ春巻きと、ビーフン。

f:id:ringogo:20100409085335j:image

10時のおやつ。

今日はオプショナルツアーでクチトンネルとメコン川ツアー。

クチトンネルのツアー最中にでてくるタロイモ。

f:id:ringogo:20100409115206j:image

お昼ご飯。メコン側の手前で昼食。でっかいレストランに連れて行かれる。エビと豚肉の揚げ春巻きと焼きエビとまん丸の揚げ餅。

f:id:ringogo:20100409140317j:image

ビールにしようかと思ったがジュースも一応飲んでおかねばと・・でも、甘過ぎて無理。この甘さが素の味なんてすごい。

f:id:ringogo:20100409140338j:image

丸い揚げモチを切るとこんな。これもまた甘い・・

f:id:ringogo:20100409140538j:image

そして、名物のエレファントフィッシュ。さっぱりした白身の魚。

f:id:ringogo:20100409140604j:image

これを、ライスペーパーにお野菜と一緒に巻いて食べる。

f:id:ringogo:20100409140730j:image

まだ出てくる。チャーハンと野菜鍋。

お鍋のスープは日本人には安心のさっぱりした出汁の味。

f:id:ringogo:20100409141332j:image

そしてフルーツ。あ〜〜全然食べきれませんよ。

f:id:ringogo:20100409142823j:image

メコン側の中洲に上陸し、お土産物屋を巡らされる。この合間で座らされて、いろんな場所でいろんな物が出され、なんだか買わずには席が立てない状態に・・これってどうなの??

f:id:ringogo:20100409153538j:image

f:id:ringogo:20100409153608j:image

苦手な南国フルーツが勝手にこんなに出てくる。

喉が痒くなるから食べられないのよ〜〜。ガイドさんは味わって味わってってしつこいしね。困るね。ちょこっとづつ食べてみたけど本当に甘〜いの。甘い物好きな人はいいんじゃないかな。

f:id:ringogo:20100409160645j:image

f:id:ringogo:20100409160833j:image

お夕飯。今日は南国チックなガイドさんに紹介してもらったレストランへ。ガイドブックにも出ていたけど、外国人も地元の人も多くて、とても賑わっている。安い!

ビールはタイガー。

f:id:ringogo:20100409195937j:image

こんな感じで見えるところで作ってるの。

f:id:ringogo:20100409200210j:image

f:id:ringogo:20100409200235j:image

f:id:ringogo:20100409200250j:image

またまた大好き空芯菜炒め。美味しい!!!

f:id:ringogo:20100409200522j:image

そして懲りずに生春巻き。でもソースがまずくてどうにもならず。

別の料理でついてきたチリソースをつけて。

f:id:ringogo:20100409201043j:image

麺はブン・ボー・フエ。フエという場所のピリカラの麺で、フォーよりもうどんに近い太い麺。なんかこのモヤシが生で臭くて苦手です。

f:id:ringogo:20100409201336j:image

蒸しタニシ。味なし・・・チリソースにつけて食べるんだけど、それでも美味しいもんじゃない。

f:id:ringogo:20100409201341j:image

夜食。へ?↑ご飯食べたじゃん?って感じですが、まだ食べてない、フォー・ガー(鶏肉のフォー)を食べにフォー24へ。大好きこの店。美味しいよ。

f:id:ringogo:20100409211511j:image

3日目

朝ご飯。昨日の夜、フォー・ガーを食べたにも関わらず、朝もフォー・ガー。どんだけ。でも美味しいのよ。チャーハンとインゲンの炒めものとエビ餃子。

f:id:ringogo:20100410103744j:image

お茶。スパに行き終わって、スイカジュースを頂く。超美味しい!!

f:id:ringogo:20100410155540j:image

お昼ご飯。普通もファストフードチェックも忘れずに。ホーチミンにはマックがないので、ロッテリアへ。

f:id:ringogo:20100408142804j:image

なんか冷たいチーズバーガー。バンズは甘味があって美味しい。なんでこんなに大きいのか不明なアイスティー。当然デフォルトで甘い・・・

f:id:ringogo:20100410163447j:image

休憩。ビール333と魚肉ソーセージ?おいしくない。

f:id:ringogo:20100410182951j:image

お夕飯。ラップロールへ。その名の通り巻物ばかりのお店です。

ブロッコリーとひき肉のスープ。おいしい。

f:id:ringogo:20100410202710j:image

サラダって書いてあったが炒めてあるタケノコとなにか・・味のないおせんべいにのっけて食べる。味なし。

お肉を葉っぱで巻いて焼いたもの?をライスペーパーに香草などと一緒に巻いて食べるもの。

f:id:ringogo:20100410202947j:image

ベトナムのお好み焼き。モヤシ、エビ、豚肉などが入っていて、生の香草と一緒に葉っぱで巻いて食べる。ヘルシー。

f:id:ringogo:20100410202953j:image

夕飯2食目。↑これ、食べてる時はお腹いっぱいだったのに、やはりお腹には溜まってなかったようで、空港でまたまたフォー・ボー。ワインと共に。最後のフォー。ベトナムさようなら。

f:id:ringogo:20100411002852j:image

帰り機内食。朝ご飯です。

f:id:ringogo:20100411062840j:image

総評:

ソースはピーナッツ味が多い。

日本の生春巻きとはやはり違う。

巻き物やフォーに入れる香草はパクチー以外にシソと、スースーする葉っぱ。モヤシは生。

スープ系の物は日本人の口にとてもよく合う。

海鮮系美味しい。お肉は残念なことにあまり食べていない。

まだまだ食べきれてないな〜。フォーばっかり食べてるからだけど。

ガイドさんが屋台には行かない方がいいというので、行かなかった。

ベトナムコーヒーには慣れず・・シアトル系のコーヒーショップでアイスコーヒーを。

甘い物好きにはもっと楽しめる土地。スイーツ系は食べず。ジュースで精いっぱいでした。