hirokomax

夕食の献立、主婦仕事、育児家事のダラダラ日記

逆子を直すツボと体操

今日はマタニティヨガの日でした。先生に逆子の話をしたら、ツボと体操を教えてくれた。

赤ちゃんが逆子の状態だと、足の指の付け根を手の指で挟んでグリグリした時に、痛い指があるんだって、それをグリグリほぐしてあげると、逆子が直るらしいというツボと、
膝をつき、腕を床につけて下を向き、お尻を上げる体操。
直るといいな〜ていうか直さないと水中分娩なんて絶対無理だし。

今日は少し寒いものの、お天気は良くて朝からシーツを洗濯したり、お布団を干したり家事をする。テレビはえびぞう話ばかり。
あっという間にお昼になり、ご飯を食べてヨガ教室へ。

失業給付金の延長についての書類作ったり、彼の戸籍謄本の取り寄せの処理したり、今後必要な物リストをどこまで削るか考えたり、日々やることはたくさん。

さて、今日はカレーを作ります。