hirokomax

夕食の献立、主婦仕事、育児家事のダラダラ日記

さつまいもばかり

朝:シリアル・ヨーグルト・ピルクル(ライト)・コーヒー

昼:お蕎麦・りんご
そばの具がなくて、しかたなくゴマをたっぷり

おやつ:大学芋
おいしいよ!!!油で揚げない作り方もあるみたいですが、結局今日は揚げました。カリッとしててお芋の甘さがなんともいえず後を引く。

私は、さつまいも2本(そんなに大きくないもの)を乱切りして、お水に晒した後よく水気を切り、油を火に掛けたらすぐに芋を投入。
別のお鍋で砂糖(大さじ4)・水(大さじ2)・醤油(少々)を煮詰め、揚がったお芋を絡める。以上で完成。黒ゴマがあるといいね。余計な味がしなくてお芋の甘さが引き立つシンプルなタレが好きです。

夜:おでん・大学芋・ご飯1膳
2日でおでん食べきった〜。おかずが他にないからだな。