hirokomax

夕食の献立、主婦仕事、育児家事のダラダラ日記

赤ちゃんのもの

そろそろいつ産まれても大丈夫なように産後の準備を本格的にはじめておこうかとおもいます。

やはり、キャラクター物はどうしても嫌なので、シンプルでお部屋の雰囲気に合う物を探しています。着るものも同様。
できれば、無地・水玉・ボーダー・チェックあたりで済ませたい。


諸々あれば便利なんだろうな〜という物や、これは必須という情報は氾濫しているなかで、無駄にならないように考えながら購入するのはなかなか難しいです。
とりあえず、まず必要な物だけにしようと思っています。
今はネットですぐに買えて届くからね。

というわけで、事前購入するものとしては


・短肌着6〜7枚、コンビ肌着3枚、ロンパース2枚、ガーゼハンカチ10枚
・おむつ(ムーニー生まれたて仕立て新生児用)、おしり拭き(水99%おしりふき 厚手タイプ) 、使い切り防水マルチペーパー
・お布団セット、お風呂(洗面ボールで使うマットタイプorビニールバスタイプ)
・哺乳瓶(母乳実感ガラス160)、消毒器(レンジ用コンビ 消毒じょ〜ず&衛生ケース)
・だっこおんぶ紐(エルゴキャリアー/オールブラック・インファントインサート)


こんなももんかとりあえず。
ベッドは譲ってもらう。
ベビーカーはかっこいいのが欲しいな〜と思うとお値段高いし、大きいのは近所の散歩にしか使えそうもないし、軽いのはなんだかやはりおしゃれ感ないし、迷ってしまって全然決まらないし、おんぶしてればいいや〜と思っていまうので、とりあえず買わない。
体温計は病院でもらえるらしいし、布おむつも譲ってもらえるものを見てからゆっくり決めようと思う。


その他、暖房器具と加湿器、掃除機もないし、それから自分達のベッドも欲しいし、赤ちゃんの物を入れておくタンスになるものや、温水便座も壊れていて冷たいし、あと給湯器の入れ替えも検討しないとだし、学資保険、生命保険・・出産の病院代も一時金だけじゃ全然足らない感じで、もう〜いくらあっても足りません。優先順位を検討しながら徐々にやります。