hirokomax

夕食の献立、主婦仕事、育児家事のダラダラ日記

料理づけ

ブログの写真の向きがおかしい日が多々ありますが、理由がわからないのでどうにもならず・・・自然と直るのを待つしかない。なんだろう。



さて、一昨日からおせち作りをはじめました。例年、仕事が忙しくて結構バタバタやるんだけど、今年はじっくり取り組めます。これで失敗しても言い訳はできない。

一昨日から、小豆、黒豆、干し椎茸を戻したり、松前漬けのスルメや昆布を切ったり下ごしらえをして、昨日はそれを浸け込み、小豆でおしるこを作ったりと徐々にはじめ、今日はがっつり朝から料理です。

牛肉の八幡巻き、昆布巻きは今年は鯖にしてみたり、栗きんとんは、さつまいもを“こす”のが面倒なので、ブレーダーを使ったらいまいちやりきれていなくて、お芋感が残ったのと、水飴を入れすぎた感があり・・・。

黒豆も煮ました。丹波の黒豆を近所の豆腐屋で安かったから買ったら、水に戻した時点で皮が剥けてしまったものが多く、やはりケチケチせず高いの買えばよかったと後悔。


我が家の近所にはまともな魚介類が買える店がなく、隣駅の西友まで買出しに出かけたのに、ここもまたろくな魚を置いておらず、困った。この辺の人はどこで魚を買うのか・・・。明日、阿佐ヶ谷まで行かないとだめだなこりゃ。


明日もう一回買い物に出かけて、夕方までにお煮しめを煮て、ローストビーフ焼いて、田作り、きんぴら、玉子焼きを作って完了かな。