hirokomax

夕食の献立、主婦仕事、育児家事のダラダラ日記

備忘録

朝:シリアル・りんご・コーヒー

昼:お餅をトマトソースでグラタン風に

おやつ:炭酸飲料・かき餅
炭酸飲みたくてお店で選んでいたら目についたのでつい買っちゃった。食物繊維が重要な私にはぴったりじゃん!でも案の定あまり美味しくはない。甘くないからいいけど、これで食物繊維摂らなくてもいいやね。

夜:豆腐のひき肉あんかけ・肉じゃが・ご飯1膳

お豆腐を水切りして、揚げ出し豆腐を作るように、片栗粉をまぶして油で揚げる(多めの油で焼き揚げる感じでOK)
あんかけは、インゲン・干し椎茸(無ければ必要なし)・生姜多めに、これらをみじん切りにして、豚ひき肉と一緒に炒めて、お醤油・みりん・塩少々・お水も少し(干し椎茸からお出汁)これらで味を整えて、最後に片栗粉でとろみをつけて、揚げた豆腐にかける。