hirokomax

夕食の献立、主婦仕事、育児家事のダラダラ日記

逆子戻らず 34w3d

今日、再度逆子を治すか否かの診察に行ってきた。
12時半予約が14時半まで待たされる。待ちくたびれる。

結果、治っておらず、おしりが骨盤にハマっちゃってるように見えるのと、頭は胎盤にかぶってしまっているように見える。

通常、外回転術というのをやるとき、頭を引き上げるのとおしりを持ち上げるというのをやるらしいんだけど、頭を引き上げるのは、胎盤を剥離する可能性があり、リスクがある。リスクとはその場で赤ちゃんが死んじゃう→そりゃ困る。先生が危ないっていうならやりたくない。
で、おしりを持ち上げるっていうのだけでもやるかどうかを、ご家族とよく相談してくださいって言われて返された。

どうしよう。悩ましいわ。今まで恵まれた妊婦生活でしたが、最後まで思うようにうまくはいかないか。

余計なリスクは回避して、帝王切開を選ぶ方がいいのかもしれないけど、日赤の周産母子センターでの自然分娩がしたくて病院を選んだのに帝王切開じゃ意味ないし・・・

なんかイメージしていたお産ができないのがすごくショック。なんかなんもやる気しなくなったわ。

これ以上ヨガで会陰を伸ばしたり、陣痛の痛みを和らげるようなことを学ぶ必要ないでしょ、お灸も意味ないし、単純に外科手術をするだけなら、別になんも考えることないじゃん。産まれた後のことは置いといて。
なんか、脱力しちゃったな〜、結構楽しみにしていたのにさ。

気持ちを入れ替えて帝王切開と決めてしまうかどうするか。。保険も使えるし、陣痛の辛さとか感じなくて済むのを、良いと考えれば、まぁ良いっちゃ良いのかな。
まぁちょっと悩んでみますわ。

あ〜おしり上げてくれないかしら〜。