hirokomax

夕食の献立、主婦仕事、育児家事のダラダラ日記

37w4d 助産師外来

今日も病院です。お天気が良くて暖かくて外に出るのも楽だった。

NSTとって、赤ちゃん元気と確認。
お腹は張りがでることもあるけど、もうすぐ産まれる証拠かな。ゆっくりしていれば引いていくし、特に問題なさそう。
便秘と浮腫が気になる程度です。
来週の木曜日まで問題なければ、検診は今日で最後。


区から支給される、14枚の妊婦健康審査受診票も今日きっちり使い終わった。
特別な検診は外回転やるかやらないか検診だけだったけど、この後も40週、もしくはそれを過ぎても産まれない場合は、実費で検診を受けることになるから結構お金掛かるんだな。

これ、すべて実費じゃちょっと大変だよね。国がどこまで手当を出してくれるかで出産率って本当に変わってくるのかも。ただ、私は実際は子供ができるまで、いくら掛かるのかなんて考えてもみなかったけどね。次にもしと思ったときにはちょっと気になるかも。