hirokomax

夕食の献立、主婦仕事、育児家事のダラダラ日記

一ヶ月検診

生後6週目に入っていますが、やっと一ヶ月検診に行きました。
体重の増加が1日平均16.2gで少ないから母乳が足りてないんじゃないかって。
こんな時にミルク足すのか・・・水が心配。でも、やっぱり殆どおっぱいから離れない状態が続いているし、寝てくれないし、私も疲れちゃうから、うまくミルクを足すのもそれはそれでいいかなと思ったり。飲みたいのに飲み足りなくて泣いてるなんて可哀想だものね。

その他、湿疹は多くの赤ちゃんにあることで問題ないし、脇の下が洗えてないみたいとか、その程度のお話があった程度でとにかく母乳どうするか検討して、来週また体重確認した方がいいかもねってことで終わりました。

後は診てもらった先生が有名なワクチンを勧めている先生で、とにかく全部やりなさい、それが親の努めだ的なことを言われて帰ってきました。B型肝炎のワクチンに始まり、インフルエンザまで諸々全部で11種。補助金があるにしても、全部やるのは金銭的にも大変だし、スケジュール通りに進めるのだって結構大変だと思う。
とにかくちょっと考えないと、まずは掛かりつけ医を見つけることからかな。