hirokomax

夕食の献立、主婦仕事、育児家事のダラダラ日記

母乳

昨晩、カチコチで痛かったおっぱいも、今朝はブニョブニョに戻っていました。
葛根湯とイブを飲んで、暖めて、左で夜中飲ませていたら治った。
そして、今日は母乳の出も昨日よりよくて、分散してとって、合わせて130mlくらいとれた。
昨日は哺乳瓶から飲ませるのが初めてで、なかなか難しかったけど、おっぱい飲ませている時にすかさず、哺乳瓶に口を移してみたら上手にできた。
このくらい母乳も吸いついてくれたらもっと飲めるんだろうけど。

まとめてグビグビたくさん飲めて満足するのか、寝付きも良い。
一度にたくさん飲ませる方がやっぱりいいのかな。


そういえば、一昨日伸一郎を風呂デビューさせた。私の検診がまだでお風呂OKをもらってないのを忘れていて、自分で湯船に入っちゃったよ。
まぁ問題ないだろう。

小さい身体が湯船にプカプカ浮かぶ姿はなんとも可愛い。
沐浴も気持ち良さそうにしていたから心配していなかったけど、凄く気持ち良さそうにしてて、ず〜とこの状態でいたいって思うくらいだった。
身体を洗うのも、自分の太ももの上に寝かせて全体を洗えば安定して、首が座ってない今でも大丈夫。

でも、一人の時は厳しいな。一人じゃあたふた大騒ぎだな。