hirokomax

夕食の献立、主婦仕事、育児家事のダラダラ日記

予防接種計画

今日の注射は、チクってしたときに一瞬泣きそうになったが、結局泣かずに済んだので良かった。
ヒブを左腕、肺炎球菌を右腕にしました。お風呂もokだそうです。

計画表をみて相談したところ、私がわかっていなかった『同じワクチンは1ヶ月経たないと打てない』という事実。
で、再計画の必要あり。ただ、3つのワクチンを同時に接種可能ということなので、ヒブ(2回目)・肺炎球菌(2回目)・DPT(1回目)を1ヶ月後に同時に接種することにしました。

BCGを6月で計画していたが、どうにも無理なので、8月に伸ばしてそれまでにヒブと肺炎球菌とDPTを済ませてしまう感じかな。