hirokomax

夕食の献立、主婦仕事、育児家事のダラダラ日記

生後70日

ミルクを足しはじめてから成長著しく、体重が4700g(服着たまま)になり、お下がりに頂いたお洋服が着られるようになってきた。

数週間前とは明らかに様子が変わり、表情や目の動きが多く見られる。
腕や脚をばたつかせ、首をぶんぶん振る。
今日は自分の指をじっと見ていたよう。
クーイングを発するので少しお話ししている気がしたりして。
エンジェルスマイルを見るともう大興奮。


昼間は殆ど寝ない。散歩に出ると抱っこの揺れが心地良いのかすぐに寝る。
夜の睡眠は深夜3時間以上をひと眠りしその後1時間起きに起きるのが常。
昼から夜にかけてどうにか寝かせようとするが、腕の中でグッスリ寝ているのにベッドに置いた途端に目覚める。繰り返し。
寝相が悪くなってきた。ちょっと前まで寝かせたら、起きるまでそのままの格好でいたのにこの頃動くようになってきた。


うんちの回数が1日2回に減った。3週間前までは6回以上ということもあったのに、2週間前には1日4回、1週間前は3回、そしてこのところ2回。おしっこの量はとても多い。



顔の湿疹が数日前ピークに酷く、これは病院に連れていくかと考え始めたが、今日はよくなってきた。

1週間くらい前にプツプツしたニキビ状態が両頬全体に、その数日後、グジュグジュして化膿した状態になり真っ赤か、これがかさぶたになり、取れてまたグジュグジュしての繰り返しだったけど、今日はこのかさぶたが取れてきれいなお肌に変わりはじめた様子。脱皮しているみたい。このまま治ってくれるといいけど。

プツプツの状態なら保湿すればいいようだが、化膿していると何もせずに良く洗うのが良いようで、かさぶたの状態はどっちの対処なんだと悩んでしまう。

でも、適当に良く拭いてみたり、キュレルで保湿してみたり、プロペト塗ってみたり、できることをやってみています。