hirokomax

夕食の献立、主婦仕事、育児家事のダラダラ日記

陽電子放射乳房撮影(PEM)

今日は乳がんについてのニュースが多いが、スーパーニュースで取り上げていた話題で、乳がん診断に新兵器というものがあるらしい。

乳がんの検査といえば、マンモグラフィー

私はどうしてもマンモグラフィーだけはやりたくないと常々言っている。

何が嫌って痛いのが嫌なの。
やったことはないけど、やった人の話を聞くと相当痛いっていうし、ギューとおっぱい挟むなんてありえん。
病気にやられるのは嫌だけども、マンモグラフィーするなら病気に負けた方が・・などと思ってしまうほどやりたくないと思っているので、このネタはとても嬉しかった。

おっぱいをギューと潰さなくても撮影ができるんだって。これ、是非とも日本中に広めて欲しい。これなら積極的に検査をしたいと思う。