hirokomax

夕食の献立、主婦仕事、育児家事のダラダラ日記

ビシソワーズ

じゃがいもの冷たいスープ(ビシソワーズ)・キノコのバターソテー・メカジキのムニエル
米は抜きでダイエット。


ビシソワーズは簡単です。
今日はお鍋を使わずルクエ(シリコンスチーマー)を使ったので更に簡単に。

じゃがいも2個と玉ねぎ1個を適当なサイズに切って、お水を100CC程度、固形コンソメ2個を入れて6分加熱。
茹だったのを確認したら、シリコンスチーマーからボールに移し、バター10g程度とあればプロセスチーズ(2個)か生クリーム(50cc)を加えてブレーダーでつぶしかき混ぜる。
ペースト状になったら、牛乳を入れ攪拌。
味を見て塩気が足りないと思ったら少しだけお塩が必要かも。胡椒も少し。好みで味を整え、冷やして出来上がり。

わたしは、生クリームがなかったので入れませんでしたが、スッキリしていて美味しかったです。
スチーマーがなければ、耐熱皿にラップして代替えしても問題なし。少しじゃがいもの火の通りにムラがでるかもしれませんが。