hirokomax

夕食の献立、主婦仕事、育児家事のダラダラ日記

ベビーカーの手作り日よけ

ベビーカーの幌が短くて、日差しが気になるので、オプションで日よけを買うことも考えたけど、なんだか手作りできそうだなって思って、100円ショップやら生地屋さんに材料探しに行ってきた。

そして、こんな感じに出来上がり。

材料は100円ショップで買った車用の日よけと、パチって布を挟めるようになってるストラップを2つ、それとゴム(いわゆるパンツのゴム)400円でできた!


ただ単に車用の日よけを付けるだけでもこんな感じで良いのだけどね。クルって丸まり小さくなるし持ち運ぶのも邪ならないし。ただし、固定するのが難しい。

無駄な部分の針金を切っちゃって、無駄な部分の生地を折りこんで、その中にゴムを通した。幌に沿うように。で、端っこを引っ張ってクリップで挟む。
ベビーカーには一切手を加えずに済ませた。
風が吹いたら巻上がりそうだし、ちょっと短くなり過ぎたかな。改良すればもっと良くできそう。

→後日記載
使用感について
だめ、まず日を避けない。影にならない。なんじゃこりゃ・・・
そして、やはり固定ができていないので、少し強く動くとズレてしまう。

というわけで、改良しないと使えません。
改良したものができたらまた書きます。

→更に後日記載
結局、改良版を作る前に日差しがどんどん激しくなってきていて困り、900円で安かったカバーを購入してしまいました。
手作り日よけでたくさんアクセスしてくださるので申し訳ないんですが・・・・
取り外しも楽だし、全体をカバーするタイプで日光だけでなく、虫からも守れますね。
動いていると、巻き上がってしまうので、足元をクリップで止めて使用しています。