hirokomax

夕食の献立、主婦仕事、育児家事のダラダラ日記

おむつなし育児

その名通りオムツをしないで育児するんです。詳しいことは興味があれば検索してみてください。

後数日で3ヶ月を迎える息子のオムツ事情は、夜寝る時とお出掛け時は紙オムツ、他は布オムツです。
紙オムツが1日2枚、布オムツは大体12回交換です。昼間寝ている時間が長いと布オムツの交換も少なくなります。
布オムツにしていて思うのは、グズって居るとき大概おしっこしているなって感じること。短いと30分経たずして濡れています。うんちは1日1回です。


布オムツを開始したのが生後3週間弱の頃、その頃オムツについて色々検索していたら、おむつなし育児を発見して是非やってみたいなと思っていました。

生活もだいぶ落ち着いてきて、また新しいことにチャレンジしたくておむつなし育児を初めてみようと思います。


息子を昼間、開放するスペースはフローリングですが、ゴロゴロしたりするには痛くて可哀想なので、カーペットを敷き、その上にラミネートされた生地を敷きました。これで濡れても汚れても大丈夫。



用意したのは、排泄する場所。おまるはまだ早いので小さなバケツにしました。まだ首も座らないグニョグニョの身体に沿わせられるように柔らかい素材の物を選びました。
それから、トイレットペーパーと雑巾。雑巾は濡れ拭き用と乾拭き用の2枚。



早速、お風呂に入る前の1時間ちょっとトライしてみたところ、なんと15分おきにおしっこしている!!1回だけキャッチ成功。

する前にぐずるからわかるんだけど、バケツに跨がせると体勢が落ち着かないのか出なくて、違うのかな?と思ってゴロンとさせるとジャ〜としてしまう。
成功した1回はそのゴロンの後すぐに寝かせた状態でバケツを当てていたら上手に入った。

なんかゲームみたいで楽しい。汚れても拭けばいいし、オムツが汚れずに済むし、観察しながら続けてみよう。


それから2週間ほど前から昼間はラジオで過ごしています。
ソファーに座ってテレビを点けていると、テレビをじっと見てしまっていることがあり、これはよくないと思いラジオにすることにしました。
選局はInterFMで少しでも英語を耳に入れさせるべく…