hirokomax

夕食の献立、主婦仕事、育児家事のダラダラ日記

生後90日 今日で3ヶ月

数日前にはできなかったことが今日は出来ていたりメキメキと成長しています。
生後70日よりも更によく笑うようになった。

この数日で自分の近くにあるガーゼを持ち口元へ運ぶようになった。でも、まだ固いものは持たない。
モビールを夢中で見るようになり、作ったかいがあったとニンマリ。ただし、やはり動いていたほうが良いようで電動のメリーはこの時期必須かと最近思うようになった。
おしゃぶりは相変わらず気に食わない。

そういえばいつ頃だろ、湿疹が出始めたころには顔の産毛がなくなっていたかも、そして眉毛が独立しました。
髪の毛は相変わらず少ないけど、夏はこの方が涼しくて良いね。


身体の成長が若干ゆっくりかなと感じる。体重5.4kg、身長55cm
相変わらず母乳とミルクの混合で昼間から夜にかけてミルクを3〜4時間起きに160ml 大体3〜4回飲ませる。合間に母乳。夜間は母乳のみ。


睡眠は1ヶ月前と変わらず昼間はほとんど寝ない。散歩やお出掛け時の抱っこの揺れで数時間寝る時もあるが、家では30分づつ程度微睡むこともあるが熟睡して1時間以上寝てくれることはない。
夜は9時半には寝かせるようにするが2時間で目覚めるので授乳とオムツ替え。その後3〜4時間まとめて寝て、授乳後、2時間、1時間と朝の9時まで段々と寝ている時間が短くなる傾向。


夜は私と添い寝ですが、2週間くらい前からかな寝汗がひどくなり、シーツがびしょびしょになるほどで、洗濯が大変なので、直ぐ様おむつ替えシートにバスタオルを敷いて寝るようにしました。着るものも1枚減らし、私の掛け布団も掛けないようにしました。

おしっこは短いと10分弱の間隔でしている時もあるが大体20〜30分起きだろうか、長いと1時間空くこともあり。
うんちは1日1回、まだまだ黄色くてユルユル。うんちが1日1回に減った頃から布オムツ用のライナーがもったいなくなり、使うのをやめた。おしっこだけの為に使う必要はないから。でも、うんちは回数が減った分量が増えて本当はライナーにしてくれた方が片付けの手間は省けるんだけどね。
1日1回のタイミングが朝何時と決まってくれればライナー付けておけるけど、なかなかそれも難しく。

おむつなし育児も初めてみてオムツじゃないところにうんちをしてくれるようになれば、素晴らしいんだけどね。


乳児湿疹は別途記載の通り相変わらず。

他、問題はなさそう。熱を出すこともなく元気でなにより。
今週末は2回目のワクチンの日。
ヒブ/肺炎球菌の2回目と3種混合の1回目、3本同時接種です。同時接種にビビらない私。


第一子だというのにかなり大雑把に育てている気がする。それがにじみ出ているのか、病院や児童館で会うお母さん達に、2人目?と聞かれることが多い。落ち着いていて慣れているように見えるんだって。