hirokomax

夕食の献立、主婦仕事、育児家事のダラダラ日記

ダイエット

もうただ過ごしていても減るわけでもなし、本格的にダイエットせねば。。

結局のところ妊娠したことがわかった時から、産まれる前日の体重差は18kg。体重管理なしと言ってよい増加。
でも別に病院で怒られたりしなかったし、ついついね。
初めて見る数値にここまで太れるんだとちょっとびっくりしたけどね。


そして産まれてすぐ大体5kg弱減り、そこから1ヶ月でさらに5kg減、でもここからが減らない。

母乳あげてれば減るよ、とか、子育てが大変で減るよ、などと言いますが、それも5kgくらいのものなんだと思う。

で、これはもう放っておいても無理だし、どうせ母乳も出てないし、なんとなくダイエットを始めました。


スマホのアプリで写真DEダイエットというのを使っています。
食べた物をすべて書く、レコーディングダイエットっていうのがあるけど、それに近い雰囲気。
食べた物をすべて写真に撮ります。時間がある時にメモ機能で言葉も追記しています。
そして、毎日同じ時間に体重を計り記入します。


いつまでに、何kgまで落とすという目標体重を設定していて、それまでにどんな感じで体重が減らないといけないかも、日々数値で示されるので、今日はここまで体重が落ちてないといけないとか、今日こんなに減ってるから数日は維持すれば大丈夫とか、体重をしっかり管理できるので、とても分かりやすい。もちろんグラフでも見れるしね。

今11日目ですが、1.6kg減。100g単位での減りがこんなに嬉しいとは思ってもみなかった。
目標は、出産の半年後8月10日までに元の体重まで落とすこと。なので、あと3ヶ月弱で7kg減が目標ということになるけど、結構厳しいな。


ということで、まだまだ結果が出ているとは言いづらいけど、なんとなく写真DEダイエットはお勧めです。