hirokomax

夕食の献立、主婦仕事、育児家事のダラダラ日記

もやしと油揚げの柚子サラダ

簡単で美味しかったので紹介。


もやし(1袋)は水で洗って、塩が入ったお湯でサッと湯通しする。
油揚げ(1枚)はカリッと少し焦げ目が付く程度に焼く(フライパンでもグリルでもOK)
ボールにマヨネーズ(大さじ3)、柚子胡椒(適量…小さじ1程度かな)、醤油(小さじ1)を混ぜておき、もやしと油揚げを和える。最後に刻んだネギをちらして完了。

さっぱりしていているけど、柚子胡椒のピリっとしたのが大人の味です。少しのお醤油が味をしめます。
もう一品と思う時にこういう簡単にできる一皿があると便利だね。


献立は、とろタク丼(ねぎとろ用のマグロにたくあんと大葉の千切りを混ぜて、暖かいご飯の上に刻み海苔をしき、その上に混ぜたマグロをのせ、ゴマをちらして完成。これまた簡単過ぎて料理じゃないけど・・・)、もやしと油揚げの柚子サラダ、ほうれん草と油揚げのお味噌汁


携帯で撮った写真をUPしてみたが、いつもより綺麗だ。恐るべし携帯の写真機能と今更実感。(動画も十分みられるから、我が家今のところビデオカメラの出番なしです)

昨日の日記に書いた【写真DEダイエット】のフォト機能はシャッター音がないのが良い。犯罪に使われるのではとちょっと心配だけど。それから、オートフォーカスの動きも良いしなかなか優れていると思う。通常の携帯の写真フォルダとは別フォルダに勝手に保存されるけど、ギャラリーにはちゃんと出てくるし、ファイル名が日付だし、ダイエットに関係なく、ご飯系の写真をよく取る方には本当にお勧め。