hirokomax

夕食の献立、主婦仕事、育児家事のダラダラ日記

乳児湿疹 その5

その後、湿疹は出たり引っ込んだり毎日クルクルめまぐるしく変化していますが、よくなっていない。
顔だけでなく、首や腕や胴にも出てきたので、今日再度病院に行ってきた。2回目。

腕の湿疹は、よく動くようになったので擦れてできているんだって。だからあまり心配はないけど、痒そうなら薬をつけるように。
身体に出来ている湿疹も同じだけど、汗疹になって痒そうなら薬。

痒そうでなければプロペトをたっぷりとつけておくこと。

首がグジュグジュしているのも、黄色い膿んだ液が出てきていれば痒いはずだから薬。このところ暑い日は汗と混じって渇いていることがないと、先生に相談したら、そうなったら汗を拭き取れば良いとのこと。薬と、それからやはり清潔にすることが必要だ。

前回の病院から3週間と3日ですが、薬(キンダベート軟膏0.05% 5gとプラスチベース 5gの混合薬)はまだ残っていて、その程度ならうまくやってると先生に言われた。とにかく1歳2ヶ月〜半年までは覚悟したほうが良いとのこと。それから汗疹も気になるし、なかなか赤ちゃんの肌はデリケートで大変です。


今日も同じ量の薬を処方されました。