hirokomax

夕食の献立、主婦仕事、育児家事のダラダラ日記

オムツ事情

布オムツと紙オムツを併用していますが、布オムツのカバーが小さくなってきたことと、外ベルトのマジックテープが付かなくなってきたことから、新しいカバーを買おうかと色々調べていたら、ポケット式のオムツが気になりだして、海外のオムツはこのタイプのオムツなんだけど、ちょっとイニシャルコストがかかり過ぎちゃうから考えものだなって思っていたら、オークションで同じタイプのものがでていたので、落札してみました。

新品でカバー1枚・中に敷くインサーツ(オムツ)2枚までついて、なんと600円!!!
超お安いよ!!海外の物などなど安くてもカバーだけで1000円〜1500円、高いと2500円くらいするタイプの物と多分ほぼ変りないと思います。

色の指定ができないけど、落札額で好きなだけ注文できたので、600円で5枚注文しました。1枚ピンクが入っていたのが残念。



どうやって使うかというと、通常はカバーに輪オムツないし成形オムツを敷いて体に沿わせますが、このタイプは、カバーが2重になっていて、ポケット部分にオムツを差し込んじゃう。
カバーにオムツを仕込んでおけば、紙オムツをあてるのと変わらない感覚でおむつ替えが可能。
付属のオムツだけでなく、手持ちのオムツも十分入れられるポケットです。



それから、ワンサイズとはどういうことかというとボタンの締め方によって本当に様々にサイズ調整が可能。


ボタンがこれだけ並んでいて、1段目(一番上)はメス、2段目がオス・3段目と4段目(一番下)はメスのスナップになっています。


2段目のオスに


4段目を止めればsサイズ


3段目を止めればMサイズの目安


最後に一段目はウエストの調整が可能、8コのスナップが付いていて、上から被せる側に左右各2コのスナップがあります。
うちの息子は4ヶ月にもうすぐなるところ、体重は約6kg、身長も60cm前後だと思いますが、sサイズの位置でした。


これだけ締め方が調整できれば、ワンサイズでいけそうです。
通常のオムツカバーをサイズを替えて買い換えるのであれば、カバーとして使う場合でも安い!!


無地なのがちょっとつまらないけどビビッドカラーなのが救い。

洗濯の仕方によって撥水してしまうなど、気を付けないといけないけども、チビクリン派の私は問題なしかな。

体に触れる面はフリースになっていて、おしっこをしても濡れている感じはなさそう。ただ、ムレてると思う…これでかぶれがないようんなら買い増しする予定。
ポケットのなかに2枚オムツを入れておけば夜もこれでいけちゃうくらい、外にも漏れがないようだし、紙オムツが要らなくなるかも。


オムツを替えるタイミングでカバーごと交換とどこでも勧めていますが、使用感としては、フリースが濡れた感じがなければ、中のオムツだけを変えれば問題なさそうです。
もし、オムツを替えるタイミングでカバーごと交換するとなると、15枚〜20枚買う必要が出てきちゃうことを考えると、カバーとして使用するとか、夜やお出掛け時用にするとか他の併用する形でやる必要があるかもね。


とりあえず使ってみてまた感想を追記します。