hirokomax

夕食の献立、主婦仕事、育児家事のダラダラ日記

生後4ヶ月 121日目

相変わらず寝てくれません。昼間は30分のうたた寝が2〜3回程度。夜は2〜3時間起きに授乳。時には間で1〜2時間起きていることもあり、母は相変わらずの寝不足。


おむつなし育児は、気がつけばトイレやバケツに直接おしっこをさせる程度。でも日に数回はおむつを汚さずに済ませてくれて喜びを感じる。
うんちは日に0〜2回と特に変化なし。このところ早朝うんちが続き朝からゴシゴシしている。


ミルクは混合にしようと決めたものの、ミルクをあげても飲む量が多く無いので、おっぱいをそれなりに飲んでる様子。
結局1日2回160〜200mlを足すのみ。ミルク後は2〜3時間は授乳が空く程度で、やはり引き続き授乳回数は多い。離乳食が始まるまで後ひと月頑張ろう。食べれば感覚も空くかもしれないしね。

まだ、ミルクと母乳以外の物を与えたことがないので、今月は何か味をあるもの果汁か麦茶を少しあげてみるつもり。


本当にこのところプクプクと太りだして、ムチムチの全身。お腹もオヤジ、頭の禿げっぷりもオヤジです。


泣き声に変化が出てきました。怒っている、呼んでいる、抱っこをせがむ、それぞれが違って聞こえてきました。
それから、クーイングから楠語に変化して、特に朝はたくさんおしゃべりをするようになっています。ママと呼んでくれる日が楽しみ。


肌の湿疹の様子はいっときの酷さを克服し、このところだいぶ良さそうです。まだツルツルではないけど。


私自信の変化は、一昨日から急に髪の毛が抜け始めました。いわゆる産後脱毛症の症状でしょう。急に抜け始めるからびっくりするね。妊娠前もこのくらいは抜けていた気もするが、約1年殆ど抜け毛を感じ無かったから、その分がどんどん抜けていくんだね。面白いに人間の体は。

体重はまだまだ減りません。食べる量は気にしていますが、母乳の出に影響があるのであまり減らすこともできないしね。気長に頑張ろう。


ストレスはやはり多いです。大変だもの。寝てくれないのがなんといっても辛いね。泣かれるのも辛い。
でも、可愛い笑い声や、日々の成長を感じる瞬間に一気にストレスも吹っ飛ぶよ。


ネロとも仲良くやっています。↓よく見る情景。