hirokomax

夕食の献立、主婦仕事、育児家事のダラダラ日記

スイング&バウンサー

とにかく寝かせつけるのに揺れていないと寝てくれない我が子。

今まで眠そうになったら、お下がりで親戚に頂いた、ハイ&ローチェア(自動では揺れないタイプ)に横にさせ、揺する。これでダメなら抱っこで揺するなど、人力で頑張ってゆらゆらさせていたが、あまりにも最近の寝付きの悪さに業を煮やし、自動で動くものを探し検討。



自動ハイ&ローチェアはお値段が高く、すでに今あるわけだからもう1台増やす気にならない。
そもそもバウンサーもこれがあるから買わなかったんだけど、バウンサーを買うなら産む前から欲しいと思っていたこれ↓カトージのnuna バウンサー Leaf TWILIGHT



ゆらゆらと横に揺れるタイプで珍しくて、なんせデザインが良くてコレって思っていたけど、結局2万円弱のお値段の高さと、必要性を感じなかったから買わずにいたんだけど、これにしたところで結局手動。しかも横揺れに対してどういう反応を示すかもわからないのに、買えない。


で、自動のバウンサーのような物があることに気がついた。バウンサーではなく、スイングっていうんだけど、これなら揺れの感じは良さそう!

やはりカトージは色味もガチャガチャしていなくて良い。リモコン スイング ラック ドラヴィ15,000円くらい。

ただし、これ9kgまで。約6ヶ月が目処らしいんだけど、これだとあっという間に使えなくなる・・・あまりにも短すぎる。


そこで購入したのがこちら↓のドット柄


グレコのGraco スイング&バウンサー ドット アマゾンで9,000円(送料無料)
11kgまで使えるので、うまく行けば1歳ちょっとまでいけるかな。
カトージのはスイングしかできないので、こちらのこの機能とスイングにもバウンサーにもなるなら安い。


もっと簡易でシンプルなデザインのこちら↓Graco ベビーデライトスイングは4,500円と安くて悩んだ。
こちらはカトージの方の同じようにバウンサーにならない。
動きが2段階のスピード調節のみ、機能性などから高価な方を選択。




そして先ほど届いたので早速組み立て。
やはり海外製はなんかいろんなところがいまいちだなって感じ。取説も見づらくて、ちょっと手間取った。ママ一人では厳しいかも。
まぁまぁ組み立ててしまえばこっちのもの!!


早速乗せてゆ〜らゆら。


いいいい!!!!いい感じで泣かずに微睡み→寝た。やった。


寝なくてもゆらゆらさせとくと静かにしているし、これでご飯もゆっくり食べられそう!


ブランコ状態から外して床に下ろせばバウンサーとしても使えます。


デザインがもう少しかっこ良ければいいんだけどね、まぁベビー用品だからこんなもんかな。
落ち着いた色合いなのが救い。


機能としては、

バイブレーションが2段階。これがまた効く!!振動がいいのね。


音が音楽が10種、自然音が5種で音の調節も可能。自然音に心音やスーパーの袋をガシャガシャこする音のようなものもあり、なかなか良い。機械自体が動く音がカチカチ結構するんだけど、定期的な音なのでこれはこれでメトロノームや時計の音のようで心地良いかも。


リクライングが3段階


タイマーが10分・20分・30分


シートは布製で洗えるのかどうかどこにも書いていないが、サラサラとした生地で水はけは良さそう。多分洗えるのでは。でもこれで食事させるのは止しておく。ハイローチェアでご飯にします。
ベルトは5点式。新生児用のヘッドサポートもついています。


テーブルは付いているけど、いらないかな。小さいので食事には不向きでは??でもテーブルに付属するおもちゃに興味を示したのでしばらくつけておく。テーブル自体も取り外可能。


頭上につくおもちゃはなんだか高すぎて見える?という位置。何かがぶら下がっているってだけでいいのかな・・・


重量がわりとあるので、家の中の移動はバウンサーを外さないと難しいかも。台の方も簡単に畳めるし、ちょっと邪魔な時は簡単に片付く。


なかなか良さそうだな〜手が離せるなんて素敵。もっと早くこれがあることに気がつけば良かったな〜。


追記:今二人目の子育て中ですが、一人目はこのスイングにとても助けられたので、二人目もきたしていたけど、これが全く効き目がない。
床に寝かせる方が静かになる。

やはりその子次第みたい。
買う前に試せるといいんだけどね。