hirokomax

夕食の献立、主婦仕事、育児家事のダラダラ日記

生後4ヶ月の息子とのお風呂事情

以前、生後1ヶ月を過ぎた頃にはどうやってお風呂に入ればよいかもわからなかった私ですが、やってれば慣れてくるもの。

その頃は毎日お風呂にお湯を張り、一緒に入っていたんだけど、水道台が2,000円も増えちゃって(2ヶ月分で)、もちろん残り湯を使って洗濯。でも今の洗剤はすすぎ1回だし、洗濯機もお水をあまり使わないタイプだし、息子の洗濯物はすすぎは2回だけど、1回はちゃんと真水ですすぎたい。そうすると、毎日毎日の風呂水は使い切れないから流しちゃうし、なんだかやはりもったい。

ちなみに我が家、給湯器が壊れていて追い焚きができない。まぁ伸ちゃんの為を思うと毎日新しい綺麗なお湯で入れてあげたいからまぁ問題はないんだけど。


で、あまりにも水を使い過ぎている気がして、生後2ヶ月からはシャワーの日と、湯船に入るを交互にした。それで、水道代は1,000円下がり、しかもほぼ残り湯を使い切る感じです。


でも、息子はやはり湯船に入った方が気持ち良さそう。


そそ、今日は久しぶりにスイマーバを使ってみた。


生後1ヶ月後にすぐに買ったんだけど、首が細すぎて、鼻の下まで輪の中に埋まっちゃうから、苦しそうで使うのやめていたんだけど、久しぶりにつけてみたら、今度は太くなり過ぎてて苦しそうに見える。
だけど、なんだかプカプカ上手に動いているので数分放置。

この様子は本当に可愛い。