hirokomax

夕食の献立、主婦仕事、育児家事のダラダラ日記

わ〜もう金曜日

一昨日も昨日もめちゃめちゃ暑くて、今日もかな〜と思ったらなんだか疲れる。
でも、今朝は気持ち良い風が吹いていて、洗濯物は1時間で乾いたよ。日差しがどんどん強くなっているが、今日は皮膚科とTSUTAYAに行きたいな。


皮膚科は息子の湿疹と自分の湿疹。
息子のはだいぶよくなってきているので経過をみてもらうのと、これからの暑い夏の汗疹対策の相談に。
自分のは疲れると出てくる湿疹が、肘の裏だけにとどまらず、手の指や膝の裏にも出てきたので薬の処方に。
仕事している時も皮膚炎には色々悩まされてきて、今はストレスもなく良くなっていたのに、この所の寝不足で疲れがこういうところに出てきている模様。
痒くて痒くてたまらなく、掻き壊しちゃうのでお薬が必要。


午前中の内にお出掛けしたかったけど、お昼寝し始めちゃった。午前中はこのところ良く寝てくれていい子。
スイングに乗せてゆらゆらしたら寝ちゃう。

でも、スイングやバウンサーに長い時間置いておくのは良くないって友達に聞いて、寝付いたらベッドへ移動することにした。


まぁ伸ちゃん寝ても30分〜1時間で目覚めるからあまり心配はないけど、でも見てるとやはり卑屈な感じだし、良く寝相を変えるようになったのに、動けないんじゃ可哀想だしね。



ちなみに夜や深夜の寝かしつけにはスイングは全く効果がない。
私が手を抜こうとしているのが伝わる???
とにかく、全然効かないので、今まで通り自然な眠りに任せている。


昼間の寝付きが良くなったとはいえ、その分夜の目覚めの時間が長くなった気がして、なんだかな〜て感じ。
スイング買う前と、買った後のトータルの睡眠時間は変わってなくて、大体10〜11時間しか寝てない。
少ないよな〜。来週は3・4ヶ月検診があるから相談してみようかな。まぁ元気だし、身体も大きくなっているんだから大丈夫なんだろうけど。


この3日、添い寝せず自分のベッドで寝に付いてくれているので、このまま一人寝にもっていきたい。
そのため、伸ちゃんのお部屋作りの計画を進める。



壁の色を明度の低めのブルーに塗って、お洋服を掛けるところを作り、絵本を並べる本棚、おもちゃ箱を用意して、何か素敵なルームランプを吊るそうね。楽しいな〜〜。