hirokomax

夕食の献立、主婦仕事、育児家事のダラダラ日記

乳児湿疹 その6

顔の湿疹は口元に残るだけで、ほっぺは治っている。
口元は、最近ヨダレが凄くて拭いても拭いてもダラダラだから治らない。これは仕方ないかな。


肘の裏や首もとの部分の湿疹は、洗いすぎとのこと。
石鹸を使うのをやめて、お湯で流すだけにしなさいと言われた。

胸の下あたりも乾燥していてプツプツ出来ているけど、これも洗いすぎ。清潔にいようとするのは良い心掛けだけど、必要ないんだと。
クリームは塗っているって言ったら、塗るくらいなら石鹸をヤメなさいって。


産まれたころは脂漏性だったので、石鹸を使った方が良いのだけど、今は乾燥肌に変わっているから、石鹸を使わずに保湿するということ。


それから、夏の汗疹の話は、汗疹は痒くないから放っておいていいそうで、痒そうにしたら汗疹じゃないから薬を塗る。これは以前言われたことと変わらず。
ということで、3個目の薬処方。薬は変わらずキンダベート軟膏0.05% 5gとプラスチベース 5gの混合。