hirokomax

夕食の献立、主婦仕事、育児家事のダラダラ日記

赤ちゃんの夏のお出掛け対策

クーラーで冷やした部屋で寝かせてたって、頭の汗がびっくりするくらい出ているし、とにかく大人よりも汗をたくさんかく赤ちゃん。
着ている物を着替えさせるのは簡単だけど、やっぱり暑いのは可哀想。
長時間、外に居るのは避けるべきだとは思うけど、毎日家に居続けるわけにもいかず、なんとか対策をして出掛けたい。


というわけで、何度かエルゴで抱っこしてお出掛けする時に保冷剤をタオルで巻いて持って出たんだけど、子の背中と、私の胸と子の胸の合う場所に入れたり出したりしていると、タオルが解れて面倒だったり、よくある小さいサイズの保冷剤を2個持っても、午前中いっぱいもたないのが困り、何かいいものはないかと調べてみたら、

ファムベリーのひんやり保冷パッド

これいいじゃん。でも在庫なしで残念。


というわけでアイデア頂き、自作することに。

わかるかな。
よく冷たい物をお土産で買うと、保冷剤と一緒に入れる銀色のバッグ。あれを保冷剤を包めるサイズに切て、それを、生地に縫いつけて袋縫いしました。口はマジックテープで留めるようにしました。




抱っこでも、背中側でも良いサイズ。少し大きめの保冷剤を入れるようにしたけど、小さいのを2〜3個でも問題なし。


ベビーカーの背中にも。


寝るときに枕にしても良さそう。
生地はダブルガーゼと悩んだんだけど、あまり薄いと冷たすぎるかなと思い、コットンにしました。
ファムベリーさんのようにタオル地の方が優しい冷たさになりそう。
ただ、中にアルミの保冷シートが入っているので、それほど直接的な冷たさではない。
さて、これがどのくらい冷たさを保ってくれるかが問題ね。