hirokomax

夕食の献立、主婦仕事、育児家事のダラダラ日記

指切った日

離乳食作りでブレーダーを使い、洗おうとした時に指を巻き込み負傷。
速攻で止血し、夜遅かったのでとりあえずワセリン塗ってガーゼで押さえて、痛み止め飲んで寝た。


翌日、キズパワーパッド購入して現在治療中。
キズ自体の画像は気持ちが悪いので載せませんが、かなりえぐりました・・・


バンドエイド キズパワーパッド 大きめ

バンドエイド キズパワーパッド 大きめ


ちょこっと調べたら、今はキズに消毒とかしないらしい。
しちゃいけないんだってよ。


そう言えば、母が去年大怪我した時にも病院が消毒してくれないって言っていたっけ。

消毒することで、細胞を壊してしまうみたいよ。


湿潤療法という治療方法で参考になりました。→http://www.wound-treatment.jp/


キズパワーパッドの使用方法にも書いてあるけど、消毒薬は使わずに洗浄して貼ると書いてあります。
キズパワーパッドのようなハイドロコロイド素材の治療材料は他にも色々あって値段ももっと安いのもあるみたい。
やけど治療なんかもすごく綺麗に治っているので覚えておきたい。