hirokomax

夕食の献立、主婦仕事、育児家事のダラダラ日記

予防接種 5回目 昭和50・51・52年生まれの私も接種です。

今日は、ポリオの不活化ワクチンを接種してきた。

以前にも記載の通り、ポリオは私も接種すべきと思い、子と一緒に注射してきた。

通常は無料で受けられる生ワクチンを接種するところ、私はやはり不活化ワクチンにしておきたくて、一番近所でポリオの不活化ワクチンを輸入して打ってくれる病院を探して行ってきました。

医療生協の東京西部保健生活協同組合の上井草診療所

子が全4回、私が2回打つ必要があるので、組合にも入りました。組合費一口1,000円払えば、ポリオのワクチンが1回4,000円になります。組合員じゃないと、5,000円。入った方がお得。
生ワクとの違いなどちゃんと説明もしてくれます。


帝王切開後、久々の筋肉注射だったけど、全く痛みはなかった。ちょびっとだけだったからかな。
伸ちゃんもワッて一瞬なったけど、全然大丈夫だったね。このところ3本も一気に打ってたから、1本なら大したことないよね。



来週はDPT3回目。9月にポリオ2回目やれば、予防接種はしばらくお休み。超順調じゃない!!!優秀と自画自賛したい。