hirokomax

夕食の献立、主婦仕事、育児家事のダラダラ日記

鶏煮込みそば

六本木の香妃園の鶏煮込みそばが無性に恋しく、食べに行くことも考えたけど、自作してみることにした。

香妃園

食べログ香妃園


あそこの煮込みそばは、鶏の臭みももちろんなく、とてもシンプルな味で白く濁ったスープです。
鶏ガラでもいいんだろうけど、とりあえず、全然自信もないので、かんたんに手羽元でスープをとってみた。

玉ねぎ、ニンニク、ショウガと手羽元をお水に入れて、アクを取り、長いこと水を足しながら弱火で煮込むこと、半日以上。
白いスープが出来上がり。時間はかかるけど安い!!


あそこの麺は白い色で煮込んでもコシが少し残る麺。中華麺でないことは確かなんだけど、スープがちゃんと取れる自信もないので、とりあえず中華麺にしといた。が、これでも全然大丈夫!!美味しいし。

スープに塩・コショウと少しお醤油を入れて、茹でた麺も入れて煮込み、最後に細ネギを加えて完成。
香妃園でもいつもラー油を足して食べていたので、同じように。



中華麺でも全然いけるけど、ひやむぎでもいいかも。そうめんだとちょっと細すぎるし、うどんじゃないし、ひやむぎならコシもあるからね。

でも、このスープでカレーも作りたいな。今晩はカレーにしちゃおうかな。