hirokomax

夕食の献立、主婦仕事、育児家事のダラダラ日記

予防接種 6回目

DPTの3回目でした。ぎゅっと押さえられるから嫌がるんだな。注射自体のチクっとする痛みはたぶんたいしたことない。
でも、いつまでも泣いてないから助かります。


さて、先生とポリオの件で少し話をしたら、何も4回全部不活化ワクチンを打たなくてもいいんじゃないかって言われました。その先生は1回目が不活化だったなら、2回目から生でいいんじゃないかっていうのです。

そっか〜と思って、家に戻り調べてみたら、やはり混合で進める方法があるようなので、これにしようと思った。


1・2回目は不活化ワクチン、3・4回目は生ワクチン
4回全て不活化にする場合との全4回接種終了後のポリオウイルスに対するトータルな意味での抵抗性に大差は無いそうです。

すでに生を打っている場合も混合にできるよ。特に昭和50年〜52年のママで自信がまだ接種しておらず、残り2回が生の予定の場合は、子供から感染する可能性があるので、自分も不活化を接種するのが良いらしい。
参考にしたサイトはここ


それから、調べたところによると、

  12年度中にも4種混合ワクチンが国内で導入されることを踏まえ、生ワクチンからの移行を円滑に進める措置として、国内メーカーに不活化ポリオ単抗原ワクチンの開発を働きかけていく方針が了承された。

とある。
やはり、国も不活化に動いているということ。