hirokomax

夕食の献立、主婦仕事、育児家事のダラダラ日記

睡眠 生後5m23d

息子が全然寝てくれなくて、酷いと1日8時間とかいう日もあったりしてこっちが耐えられないと悲鳴を上げそうになっていたら、昨日の夕方から急に寝だした。できれば続いてください。


4ヶ月になったころから夜の睡眠が連続で6時間、7時間なんて日もあり楽になってきたかな〜と思った途端、5ヶ月に入りまた寝てくれなくなった。5ヶ月のはじめは真夜中に起きて2時間起きっぱなしという日が続き、その後起きっぱなしはなくなったものの、連続睡眠が4時間程度で一旦起きて、おっぱい吸ってまた寝るという3ヶ月のころの状態に戻った。

幸い夜の寝かし付けは今は殆ど苦労もないし、夜泣きがないのは助かっているから、このまままた寝るようになってくれればいいんだけど。



赤ちゃんは寝るのが当たり前と思ったら大間違えだよ!!


母には最初が悪かったんじゃないかとか言われる。
母曰く、泣いていても抱き上げないで泣かせておけと。勝手に寝るんだからと。
抱っこしすぎなんだって。私が育てたらそんな子にならない的な・・・



他人に言われたらイラッとするようなことですが、母なので適当に聞き流している。


実際は放っておいたら泣きぱなしだし、泣いたらちゃんと抱っこしてあげなさいと助産師さん達には教えられるんですよ!!!



私はわりと泣かせっぱなしにもしたつもりなんだけど、その程度じゃダメらしい。それに、たぶんそれが原因じゃないと思うんだけど・・・
やはり個性なんじゃないかなと。



とりあえず、成長も問題ないし、健康そうな顔しているし、どうやら赤ちゃんだからって寝なくても大丈夫なことはわかったね。ママである私が付き合わなきゃいけない時間がどうしても長くなるので大変だけど、仕方ないよね。


お気に入りの岡本太郎のビーチボールはネロに引っかかれて穴が空いちゃった。けど、この空気の抜けている感じが伸ちゃんには丁度よいみたい。気に入って一人で遊んでくれました。こういう時間が増えてくれるのを期待しています。