hirokomax

夕食の献立、主婦仕事、育児家事のダラダラ日記

生後6ヶ月

順調に成長してくれています。

4ヶ月を超えたころから授乳の回数やおしっこやうんちの回数など大きな変化はなし。
睡眠は相変わらず悩ましいほど寝ません。もう付き合うしかないので諦めました。

育児書通り行くはずもないので、色々と振り回されずやっていこうと思っています。

子供の成長とは個々の個性と共にあるので焦る必要はないと考えて、そして溢れる情報の中から、
自分が求めるものを親として判断して子供の為に与えていきたいと考えるようになった。


答えと正解があることは当然知るべきだし、ちゃんと正解なことをしなきゃいけないと思うけど、
たくさんのことが正解がないから、ママ達は苦労するんだよね。


全て正解があったら、似たような人間になっちゃっうんだろうな〜て。
だからさ、この時期の子供のそれぞれの個性に親が付き合って育てていけばそれでいいんじゃないかな。



今私が育児書通りに、なんとか伸ちゃんを育てようとして、できたとしても、
それができたからって伸ちゃんの将来が保証させるわけでもないし、
どんな大人になるかは、結局はその子自身がどう生きるかでしょ。
もちろん、大人になる過程での親との関わりはとても影響すると思うけど。

今はとにかく側にいて、できるだけ欲求を満たしてあげたい。
できるだけ美味しいご飯を食べさせてあげたい。とだけ考えて育てている。



今日でやっと半年。早かったけど、とにかくこんなに誰かの為に生きたことは今までないよと言い切れるくらい尽くしていますよ。
成長がとにかく楽しみです。