hirokomax

夕食の献立、主婦仕事、育児家事のダラダラ日記

離乳食 はじめて1ヶ月で食べたもの

2011年7月12日 5ヶ月2日目より

1日目 2011/07/12 10倍がゆ 1匙 殆ど出してる
2日目 2011/07/13 10倍がゆ 1匙 殆ど出してる

3日目 2011/07/14 10倍がゆ 1匙 口に含めるように根気よく付き合うのが大事なようなので、出してしまったものも、スプーンで追っかけてすくい、もう一度お口へ。明日はもっと上手になるかな。

4日目 2011/07/15 10倍がゆ 1匙 急に昨日よりもスイスイ入る。もっともっとという感じ。
お口も開けられるようになってきた。明日も楽しみ。

5日目 2011/07/16 10倍がゆ 2匙 更に上手に。手で容器を口に寄せ付ける。

6日目 2011/07/17 10倍がゆ 2匙・人参ペースト 1匙 人参も問題なく食べた。もっとくれもっとくれって感じ。
人参ペーストは一度人参を茹でて、ブレーダーで砕き、それを水で煮たが、ペーストにならないので、裏漉しして、その後再度煮たらなんとなくペーストに。

7日目 2011/07/18 10倍がゆ 2匙・人参ペースト 1匙 ペロリと食べきる

8日目 2011/07/19 10倍がゆ 3匙・人参ペースト 1匙 足りない顔している、おかゆの作り置きを作る、今回は小さじ4分炊き上がったらブレーダーでペースト状にした。

9日目 2011/07/20 10倍がゆ 3匙・人参ペースト 2匙 もっともっと欲しいって言ってるけどダメなんだよね。食べたいだけ食べさせてあげたいよ。でももう少し我慢。あなたのご飯はおっぱいよ。

10日目 2011/07/21 10倍がゆ 3匙・人参ペースト 2匙 今日もバッチリ食す。もっとたくさんあげたいわ〜。

11日目 2011/07/22 10倍がゆ 4匙・人参ペースト 2匙・豆腐すりつぶし 1匙

12日目 2011/07/23 10倍がゆ 4匙・かぼちゃペースト 1匙・豆腐すりつぶし 1匙
13日目 2011/07/24 10倍がゆ 5匙・かぼちゃペースト 1匙・豆腐すりつぶし 1匙

14日目 2011/07/25 10倍がゆ 3匙・かぼちゃペースト 1匙・豆腐すりつぶし 1匙 今日はなんだかお腹が空いてなかった?あまり積極的にお口が開きませんでした。

15日目 2011/07/26 10倍がゆ 5匙・かぼちゃペースト 2匙・豆腐すりつぶし 2匙
16日目 2011/07/27 10倍がゆ 5匙・かぼちゃペースト 2匙・豆腐すりつぶし 2匙

17日目 2011/07/28 10倍がゆ 6匙・かぼちゃペースト 3匙・豆腐すりつぶし 2匙 手をお皿やスプーンに伸ばしてきてもっともっと欲しい様子。美味しいなら良かった。明日はトマトに変更。

18日目 2011/07/29 10倍がゆ 6匙・完熟ミニトマトのすりつぶし 1匙・豆腐すりつぶし 2匙 トマトすごかった。酸っぱかったかな。少しづつ慣れていこうね。

19日目 2011/07/30 10倍がゆ 6匙・完熟ミニトマトのすりつぶし 1匙・豆腐すりつぶし 2匙 どうも豆腐が苦手かな。なんかおかゆのようにがっつかない。トマトは今日もすっぱい顔。

20日目 2011/07/31 10倍がゆ 6匙・完熟ミニトマトのすりつぶし 1匙・真鯛のすりながし 1匙 トマトまだ凄い顔するな。鯛は問題なさそう。

21日目 2011/08/01 10倍がゆ 6匙・完熟ミニトマトのすりつぶし 1.5匙・真鯛のすりながし 1匙・かぼちゃミルク 2匙 トマトはヨダレがすごい。相変わらず凄い顔するけど食べるのは食べる。

22日目 2011/08/02 10倍がゆ 6匙・豆腐のすりつぶし 6匙・かぼちゃペースト 5匙 豆腐を男前豆腐の小さいパックにしたらたくさん食べた。美味しいのかな。

23日目 2011/08/03 10倍がゆ 6匙・豆腐のすりつぶし 6匙・かぼちゃペースト 5匙 今日はお出掛け先で離乳食。タッパーに入れて保冷剤をいれた保冷バッグに入れて持ち出す。豆腐はパックのまま持って、友達の家で茹でて潰す。残りはタッパーに入れて明日お祖父ちゃん家でたべようね。

24日目 2011/08/04 10倍がゆ 6匙・豆腐のすりつぶし 6匙・かぼちゃペースト 5匙 

25日目 2011/08/05 10倍がゆ 6匙・豆腐のすりつぶし 12匙・かぼちゃペースト 4匙 今日はかぼちゃがどうも気に食わず。豆腐の食いつきはすごいので、全部あげちゃった・・・

26日目 2011/08/06 10倍がゆ 6匙・玉ねぎのすりつぶし 1匙・じゃがいもミルク 1匙・豆腐のすりつぶし 12匙 豆腐の食いっぷりが半端ない。そんな美味しいか。

27日目 2011/08/07 10倍がゆ 6匙・玉ねぎのすりつぶし 1匙・じゃがいもミルク 2匙・小松菜のすりつぶし 1匙 
じゃがいもが振るわず。おかゆも拒否しはじめたな。少し時間が経ちすぎているのがわかるのかな。

28日目 2011/08/08 10倍がゆ 6匙・玉ねぎのすりつぶし 1匙・じゃがいもミルク 2匙・小松菜のすりつぶし 1匙 今日はお外で離乳食でした。おかゆがやはり進まないね。

29日目 2011/08/09 10倍がゆ 6匙・玉ねぎのすりつぶし 2匙・じゃがいもミルク 2匙・小松菜のすりつぶし 1匙 さらに食べなくなった。ご飯まずい?お腹が空いていなかったか。

30日目 2011/08/10 10倍がゆ 6匙・玉ねぎのすりつぶし 2匙・じゃがいもミルク 3匙・小松菜のとろみあん 2匙 昨日おかゆを炊いて出来たてなのでやはり美味しいのか今日は完食。小松菜もとろとろにしてあげたら食べやすそう。

サラサラの状態よりも、どろっとしている方が飲み込みやすいみたい。
おかゆの進みが悪かった後半のおかゆは少し粒が大きく残ってしまっている状態で水ぽかったのがいけなかったかも。
30日目のおかゆはどろどろの状態にしてあげたら食べた。