hirokomax

夕食の献立、主婦仕事、育児家事のダラダラ日記

新たな湿疹

以前の乳児湿疹とはどうやら別物の湿疹が出ており、風邪が治らないのも気になるため、病院に行ってきた。


今回は、小児科と小児皮膚科の両方が診れる先生のところへ行ってきた。


湿疹については、汗疹とも違う湿疹で、前回の予防接種の時の先生にちらっと聞いたらどうも傷からできてる湿疹に見えると言われていて、今まと同じ薬じゃ効かなかったので専門の先生に診てもらいたくて。


やはり、傷湿疹かよだれなどによる湿疹とのことでした。
傷にはローションの薬はだめで軟膏を付けるように言われた。ワセリン(手持ちのプロペトでも可とのこと)でよく保湿して、薬はロコイドの処方。
結局はそうなるのかって感じ。このパターンは既に試しているんだけど、だめだって言っても、だからってこれしかないって。ふ〜ん、と何か腑に落ちないけど仕方ないのでもうしばらくこれを続けてみようと思う。


・顔の湿疹の薬
ロコイド軟膏0.1%


風邪については、鼻水大量に吸引。そんなにどこに入ってるって量が出る。放っておいて喘息などになると怖いのでアレルギーのお薬を出しておきますと粉薬を処方。
他でシロップ薬が出ていたのを、シロップで良い薬はない。と言っていた。
粉薬は離乳食に混ぜて2回与えます。


・風邪の薬
オノンドライシロップ10%
小児用ムコソルバンDS1.5%
アスベリン散10%
ムコダインDS50%
メプチンドライシロップ0.005%
の混合薬 1日1.56g 1回0.78g 朝・夕2回 4日分

早くよくなるといいけど。