hirokomax

夕食の献立、主婦仕事、育児家事のダラダラ日記

生後7ヶ月11日

丁度1週間前から急に寝相が悪くなった。
夜目覚めるとびっくりする格好でグズグズしていて、どうしたかと思ったら、どうやら寝相が悪いらしい。

壁と私の間に寝かせているんだけど、壁をバンバン蹴っていたり、うつ伏せから足を丸めて正座の状態で寝ていたり、その状態からお座りしたり、後ろに下がったり、もう大騒ぎ。


その後勝手に寝てくれるようになるといいんだけど、まだ起きちゃうので、その度に、また明日遊ぼうね〜と言って、トントンしてあげる日々です。


このところ、午前と午後のお昼寝の時間が少しだけ多くなってきていて、このままよく寝てくれると嬉しいな。


それから、先週からおせんべいを与えています。食べさせなくてもいいものなんだろうけど、握って一生懸命カリカリ食べるので、その間は凄く静かになるし、少しじっとしていてって時に便利で落ち着かせるアイテムになっています。みんなそうかな。
おかげで授乳間隔が空くので、おっぱいが溜まって一気に飲めるようで、良い傾向になっている気がします。


離乳食では卵の黄身を昨日試した。特に問題はなさそう。
お魚は鯛としらすのみだったところに、かつおを追加。モソモソしていて食べづらそうなので、片栗粉で少しとろみを付けていますが、あまり進みません。鶏のささ身もそろそろ加えて行く予定。


お野菜類は調理方法によって食べる量が違う。一番とく食べるのは、いろいろな野菜を一緒に煮て、ブレダーでとろとろにしたもの。


果物はなんでも良く食べます。このところ巨峰が大好物。バナナは最強、その他リンゴ、メロンを食べさせ。季節の物を色々とね。


お米はかなり適当なおかゆ状態です。7分は超えて5分くらいだろうか、お水の量も適当に、炊き上がったお米から最近は作っているので、何杯がゆなのかわからないけど、だいぶお米の形は残った状態です。よく食べてくれる。

うどんも大好きみたい。パンはパン粥よりもそのままの方がよく食べる気がする。

飲み物は麦茶(大人用の物をお水で半々で割ったものをスパウトで飲ませているけど、一日40ml程度かな)、ミルクは相変わらず飲まない。


食事の話の後に下の話でなんだけど、
うんちは毎日出ています。が、少ない日もある。傾向として、ご飯を食べ終わる頃にう〜〜とうなりだすことが多い。お行儀が悪いが、仕方ないね。
おしっこは変化なし、ミルクをたまたま飲んでくれた日などはもの凄い量でびっくりする。おしっこをする時にブルっと身震いをしていることがわかった。かなりの確率でブルってる後にはおしっこが出ている。


おしゃべりはどんどん言葉にならない喃語が増えている。
こちらが言っていることもなんとなく理解し始めている感じ。


昨日、ハイハイで少し前進できた。まだまだ後退していることの方が多いし、つかまり立ちしている時間が長い。お座りからその場で立とうと頑張っている姿もよく見る。ずりばいはしない子なのかもな。


そういえば、ヨダレが引いています。一時期もの凄い常にヨダレが出ている感じだったけど、今は食べる時と、何かに夢中な時くらいしか垂れてこない。6ヶ月の半ばくらいから引いた感じです。また増える時期がくるみたいだけど。



涼しくなったので、身体をどんどん動かしてくれるといいな。

さてと、今日は台風で大雨だね。食べるものがないから、午前中のうちに買い物に出たいな。