hirokomax

夕食の献立、主婦仕事、育児家事のダラダラ日記

生後8ヶ月16日 安定しています

7ヶ月の半ば頃から悩みもなく安定した日々です。


とはいえ、湿疹は引き続きで、なくなったと思ったらまたすぐ出ての繰り返し。なんかアレルギーかもなと考えるも、そのうち治るかな〜と、これ以上酷くならないなら様子見ようと、なかなか病院にも連れていきません。

顔だけでなく、足首や肘、膝の裏などカサカサした状態でアトピーの症状のようにもみえなくもないのも気にはなっています。自分が子供のころアトピーで痒い思いしたからよくわかるけど、結局薬に頼ることになるので、できれば食事や生活の改善で治してあげたいところ。

タンパク質のとり方など注意が必要なようで、まだ卵は始めていません。自分が食べているから母乳で行っちゃってるんだろうとは思うけど。

1歳になったらアレルギー検査して、母乳もやめて、しっかり食事で改善の方向へもっていければと思います。


この皮膚の問題以外は特に考えてしまうことはなく、よく遊び、よく食べて、少し眠る時間も増えてきてくれて、べったりな日々から変わってきました。


ミルクを飲む量も増えてきました。朝、寝起きから2時間後にミルク100ml、お昼に離乳食と母乳、3時か4時にミルク100ml、6時に離乳食と母乳、9時にミルク180ml、睡眠中に母乳2〜3回。

結局、哺乳瓶は最初から使っていた母乳実感でしか飲まない。飲むようになったから、せっかくだから他の物を使ってみても飲もうとしない。
ミルクと母乳以外の飲み物もまだ本格的には飲みません。夏に少し麦茶やお水をあげてみたけど積極的に飲まないので。


離乳食は本来、午前中と昼過ぎくらいの時間帯に与えると書かれているものが多いけど、一人で食べさせるよりも、自分が一緒に食べている方がどうも良く食べてくれるので、同じ時間に与えている。
だいぶ噛んで飲み込む習慣が付いてきたけど、軟らかなおかゆや豆腐は完全に飲んでる・・・まぁ固めのものは飲み込まないからいいかな。


他、オムツ交換や着替えを嫌がるので大変です。
オムツは布なので履かせるタイプのものは高くて1枚しか買えてなくて、毎回一苦労。
お洋服も長袖を着させるようになったら袖を通すのが一苦労。夏と違って買い替えの回数が少ないから救い。


とにかく、変なストレスがなく日々終わることが嬉しい。