hirokomax

夕食の献立、主婦仕事、育児家事のダラダラ日記

公園で

今日はお天気も良くて、家に居るのがもったいないのでお昼を食べてから近所の公園へ。


一人男の子が遊んでいて、すぐに声を掛けてきたの。
その赤ちゃん幾つ?とか、もう歩ける?とか、結構ちゃんと話すから、こっちもいくつ?学校は?って聞いたんだけど、凄く曖昧なので、あら、もっと小さいのかなって思って幼稚園は終わったの?って聞いたんだけど、○○君はいつも一人でお留守番しているのって答えた。


まぁ保育園も幼稚園も行かない子もいるかなって、その話はお終いにした。

その後も他愛もないおしゃべりを続ける○○君。


自分のことを○○君ということに違和感。


伸ちゃんと遊びに来ているのに、その子につきっきりでおしゃべりしているのが少し面倒で、私は持っていたシャボン玉を取り出したら、○○君がやると、その子が奪って遊び始めた。
まぁそんなのいいんだけど、シャボン液はこぼしちゃうし、勝手に楽しみ始めたのでもう終わりにしようって言って、汚れた手を洗っておいでと言ったら素直に洗いに行ったの。


そしたら、「ハンカチ、ハンカチ、ハンカチ」と言い始め、仕方がないから、私のハンカチを貸してあげたんだけど、貸した途端今度は「なに怒った顔してるの」って・・・
ハンカチ貸してと言われればなんとも思わずにいられたかもしれないが、貸してとも言わず、当然のように他人の物を使うあなたにムッとしていたのだけど、ついでにその顔を見られていたことにびっくり。


適当にごまかしたし、子供にいらついても仕方ないとも思うし、適当に相手して帰って来ちゃった。


一人で遊んで寂しいだろうし、一緒に遊んであげたいと思う気持ちと、面倒だなって気持ちが入り混じり、複雑な気分。