hirokomax

夕食の献立、主婦仕事、育児家事のダラダラ日記

生後9ヶ月

離乳食を3回にしていくため、このところ朝からバナナやリンゴ、パンなどを与えている。
その他、お昼と夕飯。ミルクは午前に100〜120、午後に100、夜寝る前に200、他母乳を3回ほどと寝ている合間に数回。
離乳食はこのところ嫌がって食べない日もあるし、口に入れた物を出しては手でもて遊びそこらじゅう汚くなる。
でも、これも仕方ないこと、イライラせずに笑ってみていてあげようといつもキ〜となる気持ちを押さえて心を入れ替える。

その他、お水をストローで飲むようになってきたけど、殆ど欲しがらないので与えない。


うんちの回数が多くて快便で良いことと思いつつ、まとめてしてくれと思う気持ち半分。

紙オムツがやっとSサイズ(ムーニー)の2パック目が終わり、ハイハイ用の履かせるタイプを購入。
布オムツもポケット式でウエストと足回りにゴムが入っているタイプにして、成形オムツをセットして立たせて履かせられるようにした。とにかく寝転がるのを嫌がるからオムツ交換は一苦労です。
しばらくひどく嫌がるから交換時間を長くしたらかぶれてしまったので、やはりまめにやらないとダメねと後悔。


湿疹は顔だけ危うさがあるものの、身体は全て綺麗になった。明日病院なので顔はまた相談。


ヨダレがまた増えてきた。一刻少なくなっていたけど、また復活。でも、よくよだれかけは何枚あってもいいとかいうけど、うちはそうでもないかな。もしくは私が垂れていても気にしていないのか・・・。


睡眠は相変わらず少ないが、パターンができてきた。


体型は相変わらず少し小さいかなというところ、来月初旬に9・10ヶ月検診を予約したのでそこで身体検査。
ついでにインフルエンザワクチンを母子共に受ける。


つかまり立ちは得意気で、このところ座った姿勢から立とうとする様子がある。すぐ歩きだすかと思ったら、結局歩かなかったな。まぁ急いでないし、必要性もないのでやらないんだろうけど。


おしゃべりは、キャーキャーかなり大きな声を発狂して、自分の声を聞いて楽しんでいたり、マァマ〜というのはよく発しているような。

こちらが言っていることを理解してきている感じもある。
パパのところ行ってきなっていうと、パパを探して擦り寄る。こんな様なことを色々為しているけどちゃんとやれるようになった。


音楽への興味は旺盛。今大好きなのは、earth music & ecologyの宮崎あおいちゃんが歌う「リンダリンダ」が流れるとピタっとテレビを向く、泣きやむ。
本家のブルーハーツには見向きもしない。あおいちゃんの他のバージョンの歌でも見向きもしない。音色がいいんだろうか。


童謡絵本もかなりのお気に入り。音楽が止まると自分でボタンを押したり、うまく鳴らせないと騒いだりします。


私達の真似もよくします、手を叩くことから初めて、首をブンブン振ってみたり、ベロをベ〜と出したり、すぐに覚えて繰り返し繰り返しやって一人で遊んでいます。


概ね通常の成長だと思われ、大きな病気や怪我もなく過ごせていて何より。



私の心と身体も特におかしな所はないと思います。うまく子育ても主婦業もできていると思われます。

仕事辞めて早1年。とにかく色々詰まった1年。

去年の11月10日ビックリすることが起きた日で実家にいたんだ。
そして良く食べていた。あんだけ食べれば太ります。よく食べれていたな、妊娠するって凄い。

体重はあと2kg。でも、だいぶ妊娠前の洋服も着られるようになってきて少々安心。
骨盤矯正はとても効果があるように感じる。お金もかかっているけどな・・・。

さて、もうすぐ結婚記念日とお正月と自分の誕生日、そして伸ちゃんの誕生日と毎月イベントが続く。
イベント=なんか催しがあるわけではないけどね。