hirokomax

夕食の献立、主婦仕事、育児家事のダラダラ日記

気まぐれ

昨日、今日は離乳食の進みが良い。


豆腐が大好きだから、豆腐と真ダラを出汁で煮たもの。
レバーペーストも作りました。ちょっと大人味になっちゃったので、少しづつ食べさせているけど、そのままだとちょっと食感が嫌なようで吐き出すため、ご飯と一緒にお口に入れると結構食べてくれる。
その他、ほうれん草とじゃがいもの茹でたもの。


まだまだあっさりとした味付けの物が好きなようで、少し調味料を使うと嫌で食べない傾向にあるような気がする。でもそれならそれで良いので、まだ味付けはお出汁と塩少しだけにしておこう。


後期に入ってきたので3食にしたいのだけど、朝ご飯がうまくいかない。起きて1時間くらいたってから大体7時に過ぎに食べさせようとするんだけど、全く食べる気しないようで、明日からもう少し遅めにしてみようと思う。まだ母乳も飲みながら寝ているし、朝からお腹空いてるわけないんだけど。朝ごはんてどのくらい何を食べるんだろう。

パンはモソモソして全然食べない、蒸しパンも同様。シリアルはまだ牛乳あげたくないからダメだよな、水でもいいのかな。無理して他の物を与えず、とりあえず米から始めて朝ごはんを食べることに慣れさせるほうがいいな。