hirokomax

夕食の献立、主婦仕事、育児家事のダラダラ日記

皮膚の炎症。

体中痒みが酷くて掻きまくり痣だらけ。痣になるくらい強く掻いてしまっているということ。

乾燥からくるものだと思い、保湿をしているので表面的にはカサカサした感じはなく、ブツブツと湿疹ができて痒い。

たまらないので、薬を購入。
ウレパス20DXというのを使ってみたら、凄く効いた。


保湿には、去年ハンドクリームを使ったらとても良かった、ニュートロジーナを使っていますが、これも少量で伸びが良く、潤いも十分に感じます。臭いもべたつきもない。


ニュートロジーナ・ボディエマルジョン 310g

ニュートロジーナ・ボディエマルジョン 310g


そう言えば、悩んでいた手湿疹。パックリ割れまで同じ場所に発症し、どうにもならないと諦め掛けていたんだけど、薬屋さんで薬剤師さんに相談して薬を変えたら改善しました。

今まで処方薬のアンテベート(強めのステロイド)を塗っていたけど、痒みはなくなっても一刻のことで、結局治らず困っていた。

まず、パックリ割れですが、最近コマーシャルでもやっているアレはワセリンみたいなものだから治りませんよと言われ、まずドルマイシン軟膏で傷を治してくださいとのお勧めだったので、使ってみたらあっという間に治った。悩んでいたのがバカみたいに。
手湿疹で水泡ができて、痒くて掻き壊し、水泡が裂けて傷になったところもドルマイシン軟膏で治します。

傷が治ったら手湿疹の治療だけど、こちらは乾燥を防ぐことが大事なようで、セラミドを配合しているクリームを勧められた。
このクリームもかなり優秀です。


痒みが酷い時はステロイドで痒みを止めて、水泡ができないようにし、とにかく保湿しておくことで、綺麗になり始めた。
手湿疹は1年以上悩んでいたけどやっと改善してきました。