hirokomax

夕食の献立、主婦仕事、育児家事のダラダラ日記

生後11ヶ月でした

昨日、10日だという認識がありませんでしたが、11ヶ月を迎えていました。

10ヶ月を迎えた時と大きく変わったことは、私の言っていることが伝わることが増えてきたこと、歩くようになったこと(まだ外では歩かないし、家の中でも殆どはハイハイですが)、たくさん何か言葉にならない声を発するようになったこと。

夜の睡眠はまだ数回夜中に起きて泣いています。大体、12時頃と4・5時くらいと6時前。昨日は、12時過ぎに起きた時にお腹が空いていたようで、ミルクを飲ませました。本来この時期はもう夜中の授乳(ミルク)はなくても良いはずだけど、お腹空いていて泣いてるのがわかったらあげないわけにもいかない。

母乳は昼間は全くなし、殆ど出なくなっていて、夜中に泣いた時だけチュパチュパしている程度。泣かなくなればおっぱいなくてもよくなるな。

昼の睡眠は午前に30分〜1時間、3時〜4時過ぎくらいから1時間(寝ない日もあり)

病気も怪我もなく、ここまで来ました。来月は1歳のお誕生日か〜、あっという間だ〜。私もママ2年生になるな〜。ケーキ作ってお祝です。ホットケーキにヨーグルトでクリーム風にするケーキが主流なのか、ネットでいっぱい出ているけど、私は普通のケーキにするつもり。甘さは控えめにして、ゴロゴロと大好きなフルーツをたくさん使ってね。