hirokomax

夕食の献立、主婦仕事、育児家事のダラダラ日記

Jeep スポーツ リミテッドの使用感

昨日比較して、即決定し、即注文!という相変わらず全然考えていない体の私。
そして、今朝早速届いたので、組立ながら色々写真を撮って、マイクラライトと比較してみました。


そして、午後バスに乗って外出だったので使ってみた。


●最初のイメージ
大きい、重いかな・・・
ちょっとビックリして、返品も視野に入れて開梱。


●組立
組立?というほどのことはない。付属品を付けるだけなので、女性でも十分可能。


●幌
かなり小さいので意味なし。真夏はマイクラライトに使っていた被せるタイプの日除けと併用するつもりだけど、日差しが気にならない時期はより軽くするために外して使います。


●かご
カゴというよりネットね。でも無いよりマシ。
エルゴ入れておくといいかな。丁度そのくらいのサイズ。

買い物をしてハンドルに掛けてみたけど、問題なし。あまり重いと子供を下ろした時にバランスを崩すと思う。


●ハンドル
扱い易く、高さもあるので、164cmの私は屈まずに使えた。


●重さ
ショルダーストラップを付けて肩に掛けてみたら、それ程重みを感じず、息子を抱っこした状態でも持てた。

息子(9kgちょっと)を乗っけたままバスの乗り降りやマンション内の階段など下りは可能。これだいぶ助かる。


●マイクラライトと比べてみた

横から見ると、殆ど長さは変わらない。
実際はどちらも短くて扱い易いので、これはマイクラライトが優秀ということ。


前から見ると、幅の違いは凄くある。
子供を乗せた感じもJeepの方はとても窮屈に見える。
シートの高さが歴然ね。マイクラライトも高い方だと思っていなかったけど、こうして見ると随分高い位置にシートがあるのがわかるわ。

前輪の大きさはほぼ一緒。Jeepの方がサスペンションがある分優秀なくらい。


自立させた時。これは、あきらかに違いがある。
幅もだいぶ細くなるし、奥行きの違いは凄いわ。じゃないと意味ないんだけどね。


●使用感
最初の一押し、とっても動きがよくてビックリした。なんだ、タイヤが小さくても全然いけてるじゃんと感じたのも束の間、自分の手に伝わる振動は激しい。当然か。さすが中空タイヤって凄いって感じちゃった。
とは言え、タイヤもわりと大きめなのかな?引っかかったりしないし、変な方向へ行くこともなく、振動という点を省けば概ね良いと思う。


病院帰りに寝てしまった我が子は、身体がシートから横に流れてしまって、ちょっとヒヤヒヤ。
ちゃんと5点ベルトで肩も止めているので落ちることはないんだけど、この手のバギーで3点ベルトの物は危ないなと思った。


3時間くらいのお出掛けで、帰りに買い物して帰ってきて、重さが増すと結構押すのも重たくてしんどい。
というのも比べるのがマイクラライトだからじゃないかな。
長時間押し続けるには向かないけど、やはり公共の乗り物に乗せたりするならこれの方がいい。


値段や軽量バギーのわりに、凄くカッコイイし、見た目も大満足。
乗った本人(息子)もまんざらでもない様子で、普通にしていた。振動が逆に気持ち良かったりすることもあるかもね。


5,680円でこのスペックと使用感はコストパフォーマンスは高いと感じ。
バギーってもっともっと軽いというイメージもあったので、傘みたいに細くなっちゃうようなのも魅力的ではあるけど、ひとまず使った感じも悪くなかったし、納得する感じかな。

[rakuten:netbaby:10001753:detail]