hirokomax

夕食の献立、主婦仕事、育児家事のダラダラ日記

1歳2ヶ月 生後14ヶ月

先月からの成長

 ・言葉が増えてきた

物を渡す時、「ハイ」
何か食べたい時、「マンマ」 教えてないのに出てくるので不思議ね。
美味しい物を食べた時、「うま」 パパの真似かな。
眠い時、「ねんね」

「パパ」が今朝から出てきたかな。「ばば」とも言っている。


 ・食事

紅しょうがが好き。私のお皿にあるのを見つけるとうるさくせがむ。数本食べさせる。
しそ昆布が好き。米を食べなくなってきたので、仕方なく混ぜて少しづつ与える。

魚は青魚が好物で他はうまくないらしい。青魚の焼いたのが好物。今日は白身の煮魚を食べさせてみる。

肉類は唐揚げしか食べない。

大豆は引き続き大好き。煮る時の味付けによって食べない。ベストは味噌(薄味の味噌汁程度)

イチゴとバナナにも飽きてきたらしく、今のブームはリンゴ。リンゴさえ持たせれば静か。

相変わらず野菜を食べてくれないな。


昨日は食べたのに今日は食べないとか、相変わらず食生活は納得がいかないが、一応小さいながらも体重は増えているぽいし、どっか悪いところがありそうということもないので、もう少し積極的に食べるようになるのを待つしかないのかな。


 ・睡眠

変わらず、午前30分〜1時間、午後1時間〜2時間、夜間は9時〜6時半


 ・他

歯:犬歯が生えてきた。前歯、第一乳臼歯、乳犬歯が揃いそう。

オムツ:このところ暖かくなってきたので、またオムツなし生活を復活。
復活して早々、オムツをしている状態でうんちをすると、自分で綺麗なオムツを持ってくることがある。
ちゃんとわかってきたな。おしっこも視線で伝えてくるので、しちゃうとわかるんだけど、する前に教えて!

この調子でとっととオムツ外しへ持っていくつもり。
トレーニングパンツを買いたいんだけど、サイズが80からでまだちょっと大きいだろうなと躊躇している。

行動:教えていないのに、洋服を脱ぐ時にバンザイしたり、ちゃんと足を上げたり、洋服を着る時に自分で腕を入れられるようになったりして、自分でちゃんとできるようになるもんなんだと少々びっくり。

身体:成長の速度がゆっくりなのかな。未だに身長70cm代なので洋服がず〜と同じ。未だに60cmの物とかも七分袖とか言って着させている。袖丈だけが短く胴回りなど問題ないので、まる1年同じ物を着ている気がする。

足が少し大きくなってきたので、13.5cmの靴を買い揃え始めたけど、身長のバランスと全く合わないのでもう少し13cmで粘る。


少しづつだけど言葉で意思を伝えてくれるようになってきて嬉しい。髪の毛も増えてきて、より可愛くなってきた。