hirokomax

夕食の献立、主婦仕事、育児家事のダラダラ日記

ベトナム風焼きビーフン

フォーにはまっている私ですが、実は炒め物も気になっていて、ベトナムのホテルの朝食で食べたチャーハンと焼きビーフンが忘れられないので、自作してみることにした。


どうしても必要なのが、マギーのシーズニングソースなんだけど、どうも日本には全く輸入しているルートがないようで、購入ができない。
代用品ではなく、あの味が食べたいので調べた結果、タイ製のゴールデンマウンテンのシーズニングソースが良さそうと判明。



高くないし、この量があれば好きなだけ使える。
他にフォーやオリーブオイルなんかも一緒に購入。


早速焼きビーフン作り。
材料は、エビ・ニラ・もやし・玉ねぎ・自家製の干し椎茸・ニンニク・鷹の爪。
味付けはニョクマムとシーズニングソース、コショウ。塩は必要なしです。
パクチーが近所のスーパーで売り切れだったので今回はなし。でもあった方がいいと思う。


凄いそれっぽい味!!ハマる〜、炒め物なんでもいけそうな味。
チャーハンは日本の米より、あのパラパラ感がいいタイ米などで作った方がそれっぽいだろうな〜。