hirokomax

夕食の献立、主婦仕事、育児家事のダラダラ日記

リビングの子供グッズ片付け

子供部屋はまだなく、リビングの隅に全ての子供用品(洋服、オムツ、おもちゃ、絵本)が置かれていたんだけど、そろそろしっかりと収納を考えないとと、ず〜と考えていて、おもちゃと絵本の収納家具をずっと探しておりました。

かれこれ1年探して、なかなか納得のいく物に出会えず保留されていたんだけど、この度やっと決心して買いました。

[rakuten:babyshop:10014493:detail]

インテリアの邪魔にならない、シックな色で絵本もおもちゃもまとめられて、子供が自分で片付けがしやすそう、そして、お値段がお求めやすい。ということで決定。
もっとお金だせば、家具ぽい物もあるけどね。他にも色々必要なので、なるべく価格は安く、機能的な物という視点で選びました。

お洋服はあるべき場所、クローゼット部屋へ全て移動。オムツは手元に取りやすいようにカゴ収納。


この商品、少し前まで、このカラフルな物しかなくて、ちょっとリビングに置きたくないな〜と懸念していた。
[rakuten:babyshop:10007148:detail]

他の商品もカラフル過ぎたり、ナチュラルテイストで我が家のリビングには合わず。
子供部屋があれば、そこは異空間で可愛いテイストにしてもいいな〜と思うけど、やはりリビングは落ち着いた空間にしておきたい。と言っても、ガチャガチャしてないわけじゃないんだけど。


で、『おかたづけ大すき』が、あす楽で早速届いたので組み立ててみたよ。
プラスドライバー1本でできて、特に説明書なんか付いてなくて、梱包されていたダンボールに組立方が書いてある簡単なものでした。



肝心の収納量だけど、思っていた程入らなくて期待外れ。今あるガラクタは一応全部収まったけど、これ今後が心配。とにかく片っ端から捨てていくしかないのかも。
子供だけで遊べるようになったら、子供部屋を作る方がいいかも。



絵本を入れる部分が深くて、背の高い本じゃないと表紙のタイトルが見えない…
でも、うちの息子にはまだこれらの絵本は早くて、良く読んでいるものはもっと小さい本なので、仕方なくこの布部分を浅くなるように、縫い上げました。簡単に数カ所止めただけなので、また大きな本になったら外せば問題なし。でも、上の子が小さい絵本を読まなくなっても、下の子の番になるし実際の入れ替えはだいぶ先になるんだろう。結局本の収納は別で追加しないと、入り切るわけもなく…どんどん増えるし困ったね。