hirokomax

夕食の献立、主婦仕事、育児家事のダラダラ日記

1ヶ月検診 第二子

昨日は自分と娘の1ヶ月検診で病院へ行ってきた。
共に異常なし、元気です。


一昨日は自治体でやってる全戸訪問でした。
体重の増え率が低いからミルクを足すことを考えてもいいかもって言われたけど、きっと母乳推進している人に言わせたら大丈夫っていう程度なんだろう。 19.5g/日


やはり病院では何も言われなかった。

便秘気味で毎日のお通じがないので、2日目には綿棒を差してあげるんだけど、癖になるという人もいるようですが、病院で先生に相談したら、全然問題ないからやってあげた方がいいですね。とのことでした。

赤ちゃんの便秘解消法は、大人が使う綿棒で、先にオイルを付けて、先の部分が全部入るくらいまで突っ込んで、ぐる〜と穴を広げるように回してあげるんだそうです。


それから顔の湿疹。

息子の時もだいぶひどくて悩んだ乳児湿疹。
今回もプツプツできてきていて心配。
まだ薬で対処する程ではないということで様子見。


とりあえず、おっぱいもゴクゴク音がするほど飲んでいるし、2〜3時間は寝てくれるので悩みというのもなくて、どっちかっていうとお兄ちゃんの方が大変です。