hirokomax

夕食の献立、主婦仕事、育児家事のダラダラ日記

乳児湿疹 二人目

息子の時は顔の乳児湿疹に相当悩まされましたが、今回は対処が早かったからか、早々に綺麗になりました。
対処が良かったのか、その子の性質なのか判断が難しいけどね。

退院後2週目には既にニキビの初期状態のポツポツがおでこに出始めていて、1ヶ月検診の時の診断ではまだお薬に頼る段階じゃないから様子見。
もう少し酷くなったらとりあえずワセリン塗ってみるって感じかなと先生には言われていました。

要するに1人目の息子の時とやることは一緒か〜と思っていた矢先、薬屋でたまたま手に取ったのがオードムーゲでした。
ニキビ治しの化粧水で赤ちゃんの肌にも使えるって書いてあったので即購入。


生後1ヶ月過ぎからお風呂上がりにコットンに染み込ませて顔を拭く。これを続けること1ヶ月、顔全体に赤みのない、白くもないポツポツがあり、それ以上悪化もしないという状態を保っていたんだけど、この度2ヶ月半にして見事に赤ちゃん肌を取り戻した。

1人目の時にもコレを知っていればもしかしたら違っていたのかも。
まぁ個人差は当然あるはずだけど。

使ったのはコレ↓